AMD、45ナノメートルプロセスによる新世代4コア「Opteron」を発表

文:Colin Barker(ZDNet.co.uk) 翻訳校正:中村智恵子、福岡洋一 2008年11月14日 11時55分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 AMDは米国時間11月13日、「Opteron」の最新版4コアプロセッサ(開発コード名「Shanghai」)を発表した。

 同社初の45ナノメートル製造プロセスによる新しいサーバプロセッサは性能と電力効率が改善されており、前世代65ナノメートルプロセスの「Barcelona」で起きたさまざまな問題や出荷の遅れによって低下した競争力を取り戻すきっかけとなることが期待されている。

 先代のプロセッサ発表時から顕著に変わったのは、AMDが速度向上よりも消費電力の改善を強調している点だ。とはいえ、65ナノメートルの世代は2MBだったL3キャッシュが6MBに増えたことで動作速度も上がり、これまで2.0GHzから2.54GHzの範囲だったクロック速度は2.3GHzから2.7GHzとなっているが、消費電力はBarcelonaと同様100ワット以下にとどまっている。

 「費用、性能、消費電力の点で、これまで最高のプロセッサだ」と、12日に行われた会見で、AMDのヨーロッパ、中東、およびアフリカ(EMEA)ゼネラルマネージャであるEmilio Ghilardi氏は語った。

 「今ではもう、単なる性能の問題ではない。1ワットあたりの性能、1ドルあたりの性能ということだ」(Ghilardi氏)

 IT業界では電力効率をますます重視するようになっているが、古いシステムや効率の低いシステムから新しいシステムに移行する「マイグレーション」という課題もある。AMDは今回の発表に際して、稼働中の古いシステムとともにインストールされている個々のシステムユニットをアップグレードする「ライブマイグレーション」を実演した。

 「費用のかかるアップグレードを行う時代ではないことを顧客は知っている」と、AMDのマーケティング部門バイスプレジデントであるLeslie Sobon氏は語り、「顧客は簡単で迅速なマイグレーションを希望している」と続けた。今回の発表で同社は、AMDとIntelのシステム間でのライブマイグレーションを実演し、さらにこれまでのOpteron搭載システムとShanghai搭載システムを同じラックで動作させてみせた。BIOSをアップデートすれば、既存のBarcelonaボードでShanghaiチップを使うことができる。ただし、最大17.6GB/sの「HyperTransport 3.0」バスについてはまだ実現せず、「近いうちに強化」するとしている。2009年第2四半期に予定されている新プロセッサの登場までは、8.0GB/sのHyperTransport 1.0のみの対応となる。

 「これは迅速でシームレスなマイグレーション(の方法)だ」と、Sobon氏は述べた。

 Sobon氏によると、全体的な電力消費は「アイドル状態で35%の節減、動作時は同じ動作速度で15%から20%の節減」になるという。また同社は、オンボードメモリコントローラからの仮想マシン間の迅速な切り換えを行うことによる性能の向上など、優れたハードウェアベースの仮想化によって競争力を獲得するとしている。その他の省電力機能に「Smart Fetch」があり、これは各コアのL1およびL2キャッシュの内容を共有のL3キャッシュに転送することで、コアを「休止」状態にする高度なキャッシュ管理機能だ。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化