マイクロソフトとデルがLive Searchのプレインストールで提携

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2008年12月08日 02時29分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 MicrosoftとDellは、Dellが新PCに「Live Search」のツールバーをプレインストールして出荷するとの契約を取り交わしたと、両社間の取り決めに詳しい筋が述べている。

 Microsoft関係者もDell関係者も、伝えられた契約についてのコメントを拒否した。両社関係者とも、「噂や憶測」についてはコメントできないと述べている。

 筆者自身はこれを憶測の範疇には入れない。筆者の情報筋によると、MicrosoftはDellに対し、同PCメーカーがGoogleとの検索プレロード契約をそれに匹敵するMicrosoftのサービスに置き換えるには十分に魅力的な条件をオファーしたという。

 2006年にまとめられたDellとGoogleの取り決めは、DellがGoogle検索ツールバーを「何百万」という消費者および企業用のPCにプレロードすることを要求するものであった。DellとGoogleの取り決めには両ブランドの提携ホームページも含まれた。伝えられているMicrosoftとDellの取り決めにも新しいホームページが盛り込まれているかどうかは不明だ。

 Microsoftは多様なPCメーカーと新たにOEM検索提携を結ぶことを狙っていた。これにより遅れ気味の検索市場シェアをより迅速に成長させる手段としたいのだ。

 2007年3月にMicrosoftはLenovoとの検索プレロード契約を取り交わしている。同契約の条件に基づき、Lenovoは同社の新しい消費者向けラップトップ上に、統合されたMSNツールバーを通して配布されるLive SearchとWindows Liveサービスをプレロードすることに合意していた。

 このMicrosoftの最新の検索プレロード取引に関する話題は、Microsoftが元Yahooの検索エキスパートであるQi Lu氏を同社のOnline Services事業の新トップとして採用したことを発表した翌日に浮上した。

 OEM契約はMicrosoftが検索シェアを伸ばそうとするための一手段に過ぎない。同社はLive Searchのブランド名をもっと動詞らしい言葉に改称することも検討している。最有力候補はKumo.comではないかと考えられている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算