ノーテル、NY証券取引所で上場廃止の瀬戸際に

文:Marguerite Reardon(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年12月15日 15時27分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 通信機器メーカーNortel Networksをめぐる情勢は悪化の一途である。

 Nortelは米国時間12月11日、ニューヨーク証券取引所(NYSE)から今後6カ月以内に株価が1ドルの下限を上回らなければ上場廃止になると通告を受けたという。The Wall Street Journalが報じている。

 同紙は先週になってから、Nortelが破産手続きについて意見を求めていると報じていた。

 ほとんどの企業が最近そうであるように、Nortelも現在の経済危機で痛手を受けているのは明らかだが、同社は2001〜2002年の通信業界のバブル崩壊から完全には回復していなかったという現実もある。

 Nortelが抱える問題は、同社の主力製品が音声ネットワークを構築するための機器だという点にある。電話会社は過去10年の間に音声のみのネットワークの構築をやめインターネット技術を利用して音声とデータ、映像を運ぶ統合ネットワークへの移行を進めてきた。Nortelもそうした業界の変化に対応しようとはしてきたが、十分ではなかった。

 長年にわたって戦略上の失敗を重ねた結果、同社の市場価値は大きく損なわれ、2000年に2500億ドルほどあった市場価値は今では2億7500万ドルほどに下落している。

 Nortelは3年前、最高経営責任者(CEO)にMike Zafirovski氏を迎え、立て直しに取り組んだ。同氏はまず、無線機器を米国の電話会社に販売することで利益を確保することである一定の成功を収め、その後、新しい技術に投資し、無線ネットワークの新しい波に乗るべく準備をしてきた。だが、その途上で景況が悪化し、電話会社は支出を控え始め、そのためNortelの売り上げは急速に減少している。

 Nortelは9月、さらなるコスト削減を発表し、一部の事業を売却すると述べた。しかし、そうした資産の買い手は今もって現れていない。ただし、Nortelにはおよそ26億ドルの現金があり2010年まではもつだろうと、一部のアナリストは見ている。

 苦戦を強いられている大手通信機器メーカーはNortelはだけではない。Alcatel Lucentもまた、通信業界のバブル後の回復に取り組んでおり、12日には事業再編の一環として人員削減を発表している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算