Macworldレポート--オンライン対応が強化された「iLife」および「iWork」

文:Josh Lowensohn(CNET News.com) 翻訳校正:湯木進悟 2009年01月07日 08時23分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleは、米国時間1月6日に開催されたMacworldの基調講演において、少数ながら既存のソフトウェアのアップグレードを発表した。いくつかの変更点の中でも、最も大きなものとしては、ソフトウェアスイートの「iLife」および「iWork」中の、まだ発展途上ではあるもののオンライン統合機能が目立っている。「2009年」バージョンのiLifeとiWorkは、サードパーティー製のサービスを統合しつつ、独自のオンライン戦略へとユーザーを誘導する、よりバランスの取れたアプローチを見せている。

 iWorkの場合、新たな「iWork.com」という名称のオンラインコンポーネントとの、緊密な統合が図られている。iWorkのリリースと合わせて、1月末に立ち上げられるiWork.comのサイト上では、ユーザーが、最高1Gバイトのファイルをアップロードして、他のユーザーと共有可能となる。iWorkのソフトウェアスイートに含まれる、どの3つのアプリケーションを利用中でも、ユーザーは、スクリーン上部に表示されるリンクから、何でも作成中のものをエクスポートできる。一度アイテムのアップロードが完了すれば、他のユーザーとの共有が行われ、何であれ指定した特定のファイル形式でダウンロードしたり、ちょっとしたコメントを付加したりできるようになっている。

 iWork.comは、Google、ZohoThinkfreeや、他の企業が提供しているような、オンラインのワープロソリューションからは、まだ程遠いものの、Appleが2007年に発表した「.Mac」でのフォトギャラリーや、「MobileMe」サービスの一環で提供されているウェブメールアプリケーションの方向性の延長線上にあると考えられる。ただ、新たなiWork.comのオンラインサービスでは、特にブラウザ上でダイレクトにドキュメントを編集する機能が欠落しており、ローカルに(ドキュメントの)コピーをダウンロードして編集し、再アップロードする作業が求められている。

 別の変更点としては、iLifeの「iWeb」アプリケーションで、FacebookやFTPとの統合というアップデートがなされている。自分のホームページに変更を加えたならば、いつでもFacebookのニュースフィードに通知を出して、変更を知らせ、友人にアップデートを見てもらえるようになった。また、FTPとの統合により、iWebで作成したページのアップデートを、いちいちサードパーティー製のFTPアプリケーションで更新する必要がなくなった。ただ自分のサーバ情報を入力するだけで、同期が行われるようになっている。

 これにより、Appleにホスト料金を支払うことなく、WYSIWYG(What You See Is What You Get)を実現するソフトウェアを使いたいと望む人々にとっても、多くの悩みの種が解決されることになりそうだ。

 もう1つの大きな変更点としては、FacebookおよびFlickrという、非常に人気があるウェブ上の写真共有サイトへのエクスポートサポートが標準で追加された「iPhoto」が挙げられる。FacebookとFlickrへのエクスポートは、これまでもサードパーティー製のプラグインを利用して行えたものの、Appleの新たなソリューションは、購入後すぐに使えるものとなっている。ソフトウェア上で、アップロードされた写真に変更を加えると、どんな変更点でも、FacebookやFlickr上で自動的に更新が反映される。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化