IBM、北米で一部従業員に解雇通告を通知--幹部が認める

文:Jennifer Guevin(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2009年01月26日 13時19分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IBMが米国時間1月21日から、北米地区のオフィスを対象に人員削減を進めていることが、オンラインの複数の報道から明らかになった。

 IBMは、まだ人員削減に関する正式な発表は行っていない。しかし、同社のCorporate Media Relations担当ディレクターであるDoug Shelton氏は24日にCNET Newsに対し、1月21日に一部の従業員に解雇通告を行ったことを認めた。同社は、すでに解雇した従業員数や人員削減を行ったオフィスや部門については明らかにしなかった。

 IBMの人員削減の詳細に関する憶測が、インターネットで広がっている。全米通信労働組合(CWA)の関連組織で、IBM内で労働組合の編成を目指しているAlliance@IBMによると、これまでにIBMのソフトウェア、販売、流通部門で2800人以上の従業員がレイオフされたという。Alliance@IBMのウェブサイトに掲載された複数のコメントから、カナダのトロントでも人員削減が行われたことが示唆されている。ITWorld Canadaによると、IBM Canadaの広報担当者は23日、IBMは人員削減を進めており、その一部はカナダのオフィスで実施されていることを認めた。

 米国オフィスでも今後、レイオフが実施されるのか(あるいは、すでに実施されたのか)については明らかにされていない。Alliance@IBMの関係者がPoughkeepsie Journalに語ったところによると、同団体は、IBMが先週にもニューヨーク州のポキプシーとイーストフィッシュキルおよびバーモント州バーリントンで人員削減を行うと見ていたという。IBMのShelton氏は、今後の人員削減計画についてのコメントを避けた。

 IBMは20日に好決算を発表し、米国金融市場を喜ばせたばかりだ。IBMは同日、第4四半期の利益は前年同期比12%増でアナリスト予想を上回ったと発表し、さらに2009年についても明るい見通しを示した。

 これまでに人員削減を実施した他の多くの企業は、人員削減の理由として不況を挙げたが、IBMのShelton氏の主張は異なる。「手掛けているビジネスの性質上、われわれは従業員のスキルやリソースを常に評価しなければならない。それにより、顧客の現在および将来のニーズを満たせる柔軟性がIBMに備わる。このような人材管理により、われわれの競争力を維持しつつ、日々変化する顧客のニーズへの適応が可能になる」(Shelton氏)また同氏によると、IBMは従業員が社内で他のポストを見つけられるよう支援していくという。

 CNET Newsの姉妹サイトであるZDNet Asiaは1月に入ってから、IBMはアジア太平洋地域でも従業員2600人の削減を計画していると報じた。

 IBMの公式サイトによると、現在同社が全世界で抱える従業員数はおよそ38万7000人だという。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化