マイクロソフト、自社ブランドの小売店舗の展開へ

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2009年02月18日 17時56分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国時間2月12日遅くに発表されたMicrosoftのプレスリリースによると、同社は新しいMicrosoftブランドの小売店を何軒かローンチする計画であるという。

 このプレスリリースでは、Microsoftの新たなRetail Stores担当コーポレートバイスプレジデントとして、David Porter氏を指名したことが発表されていた。以前はDreamworks AnimationとWal-martにいたPorter氏は、2月16日にMicrosoftの新しい役職に就任する。

 今のところMicrosoftが最初の新小売店舗をいつどこでローンチする計画であるかという点については何も話が聞かれない。しかし同社は店舗を「Windows 7」「Windows Mobile」そして「Windows Live」を披露するために利用する予定である。プレスリリースによると:

 「計画されているMicrosoftブランドの小売店に関する時間枠、所在地、そして詳細を定めることが、Porter氏の最初の任務となるだろう。これらの店舗をオープンする目的は、引き続き消費者といっそう深く関わり、彼らが何を望み、どのように購入するのかについて、直接学ぶことである。」

 筆者は異なるベンダーによるWindows PCを隣り合わせてユーザーが評価できるような小売店の数が減ってきていることには、強い不満を明らかにしてきた。しかし、Microsoftがまたこの競争に参加してくるとは考えていなかった(2001年にサンフランシスコのSony Metreonモールで唯一のMicrosoftブランドの小売店舗を束の間登場させた試みを踏まえると)。筆者は何を期待すべきか想像もつかない。PCメーカーのグループが結集して、マルチベンダーPC小売店舗のチェーンを創るのだろうか?

 MicrosoftがAppleの小売店のようなおしゃれで格好良いものを成し遂げるかどうかは疑わしいと筆者が思っていることは認めざるを得ない。また主要な小売エリアに店舗をローンチするというのは、高価な計画である。しかし筆者は先入観を抱かないように努めようと思う。誰にもわかりはしない。ひょっとしたらMicrosoftは、態度を差し引いて・・・Appleストアより一歩先に出る術を見つけるかもしれない。

 Porter氏と同氏のグループが、準備中の新しいMicrosoftの小売店舗で何をすべきか、そして何をすべきでないと思いますか?Microsoft店舗に何を試してもらいたいですか?

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化