「クラウドの標準化がクラウド市場を加速する」--ストレージ業界団体の会長が語る

藤本京子(編集部) 2009年05月19日 12時02分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ストレージネットワーク関連の業界団体であるStorage Networking Industry Association(SNIA)が今、活動のひとつとしてクラウドストレージの標準化に取り組んでいる。「データストレージEXPO」の講演で来日したSNIAの会長 Wayne Adams氏が、SNIAの進めるクラウドの標準化にについて語った。

 Adams氏は、「クラウドは、コスト削減や管理作業の削減、グリーン化の推進などにおいて注目されている」としながらも、現在はまだクラウドに十分シフトしきっていないと述べる。それは、「SLA(サービス品質保証)やレスポンス、セキュリティなどの課題はもちろん、クラウドベンダーを変更する場合にマイグレーションができるのかどうかなど、懸念点があるためだ」とAdams氏。「こうした懸念点は、標準化によって解決の方向へ動き、クラウド市場はより発展することになる」

 クラウドの標準化が必要だという考えからSNIAでは、4月にクラウドストレージ技術作業部会を新たに発足した。この部会は、クラウド技術のアーキテクチャやベストプラクティスを策定することを目的にしている。まずはクラウドのシステム標準やインターフェースを策定し、同時にクラウドストレージ関連の他コミュニティと協調してインターフェース標準規格を統一していく。

 「1社ですべてのクラウドサービスを提供するわけではないので、多くの人がクラウドの恩恵を受けるためには標準化が必要だ」とAdams氏は述べる。「SNIAでは、クラウド市場の発展を見越して、以前からクラウドに必要な要件が何かについて検討し、ベストプラクティスを探していた。市場が成熟しきってから標準化を進めると、すでに独自に進めているベンダーなどは標準にあわせた変更が必要となってくる。そうなる前に標準化する必要がある」(Adams氏)

 現在クラウドストレージ技術作業部会に参加しているのは、EMC、日立データシステムズ、Hewlett-Packard、IBMなどを含む25団体。同部会では、クラウドストレージの参照モデルを提案し、関連技術の定義も進める。Adams氏は、「今市場にあるクラウドサービスのインターフェースと従来のストレージインターフェースを吟味した上で、2009年後半には、クラウドサービスおよびクラウドストレージのインターフェースを定義し、2010年より導入を進めたい」としている。

 「クラウドへのシフトはすでに始まっており、企業におけるクラウドへの投資も拡大している。あとはどのくらい早く導入が進むかどうかだ」(Adams氏)

 SNIAではほかにも、グリーンITやソリッドステートドライブの標準化および定義なども進めている。SNIA 日本支部 副会長の吉田浩氏は、「これまでSNIAの活動は、SANやNASの標準化など、どちらかといえばストレージ業界内に閉じられた活動が多かったが、クラウドやグリーンITといった分野は業界を越えて協力しあう必要がある。今後業界間での活動はますます増えていくだろう」と述べた。

SNIA SNIAの会長 Wayne Adams氏(左)と日本支部副会長の吉田浩氏(右)

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算