MSの最高研究戦略責任者C・マンディ氏が語る、「Hohm」の取り組み

文:Ina Fried(CNET News) 翻訳校正:編集部 2009年06月25日 14時35分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftが家庭の光熱費を節約することを目的とするビジネスに参入するというのはあり得ないことのように聞こえるかもしれないが、同社の最高研究戦略責任者(CRSO)であるCraig Mundie氏にとって、これはソフトウェア会社の新たなビジネスとして当然考えられるものの1つであるという。

 Mundie氏によるとMicrosoftは、社会が大きな費用を支払っているにもかかわらず、望み通りの見返りを得られていない分野のなかで、テクノロジによってその状況を改善できるものに目を向けているという。

 Mundie氏によると、特にエネルギー消費は広い意味で環境問題であり、教育やヘルスケアといった他の困難な課題に続いてMicrosoftが取り組む分野として当然であるという。Microsoftは米国時間6月24日、公式に「Hohm」を発表した。これは、家庭においてエネルギー使用量を監視することを支援したり、ガス代や電気代を節約するためのティップスを提供したりする無償のサービスである。

 Mundie氏は、Microsoftがまず家庭市場に目を向けた理由として、米国全体では3650億ドルが電気代に費やされており、そのなかで家庭用が1600億ドルを占めていることを挙げている。

 同氏は「大手企業は既に特別な契約を締結している」と述べ、エネルギー使用状況の監査とエネルギー使用の削減に同意することで、より低い単価で供給を受けている企業があることを引き合いに出している。また同氏は「ある意味において、彼らは(Hohmのようなサービスを)それほど必要としていないのである」とも述べている。

 Mundie氏は、「Niagara」という開発コード名で呼ばれていたHohmが、エネルギー分野における約2年に渡る取り組みの成果であると述べている。またHohmは、Microsoftが2008年にリリースしたクラウドベースのOSである「Windows Azure」上で稼働する最初の商用サービスの1つでもある。

 しかしここで、人々が家庭においてエネルギーを消費しているものが何なのかを分かっていないということが問題なのか、あるいは彼らがただ単に無関心であることが問題なのか、という大きな疑問が湧いてくる。

 Mundie氏は「それが分かっている人はいない」と述べたうえで「このため、やってみるわけだ」と述べている。

 しかしGartnerのアナリストであるMartin Reynolds氏は、エネルギー消費の削減における最大の障壁が、われわれの無知ではなく無関心にあるという状況が見えてきつつあると述べている。同氏は、ガス代が3倍に値上がりしても、ほとんどの米国人はエネルギー消費形態を大きく変えるのではなく、高いガス代を支払うことを選ぶだろうと述べている。

 Reynolds氏は同じことが家庭における課題となると述べるなかで、家族に対してヒーターをつけるよりもセーターを着たらどうかと言うと冷たい反応が返ってきたという例を引き合いに出している。

 一方Microsoftは、エネルギー消費そのものか、光熱費のいずれかに関心を寄せる人々の数が十分多いため、投資が回収できると判断している。

 このビジネスモデルは完全に明確とはなっていないものの、Mundie氏によると、エネルギー消費を削減できる製品やサービスをコンシューマーとつなげることと、そういった製品やサービスの広告料という双方の面から収益を上げることが可能であるという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事をシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 原文へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算