マイケル・ジャクソンの作品から読み解く彼の本当の姿--エリック松永の英語道場(29)

エリック松永 2009年07月27日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 What's up man?

 Barack Obama大統領の就任演説を覚えていますか? Obama大統領はアメリカ合衆国建国以来初めてのアフリカ系アメリカ人の大統領です。アメリカに根深く存在する人種差別や経済危機という問題の中、勇気を持って苦難と戦う姿に感銘を受ける人は少なくないでしょう。King of Popと呼ばれたMichael Jacksonが亡くなったのは、Obama大統領が就任してから数カ月後の6月25日のことでした。

 以前、アメリカのヒーロー像を理解するという記事にて、病気と闘う天才ピアニストを取り上げました。私はアメリカの黒人差別問題に最も貢献したのはMichael Jacksonその人だと思っています。彼の登場で、本当にかっこいいと思わせる黒人が世界中を魅了し、人種を超えたヒーローになったのです。

Michael イラスト: まつなが みか

 ところがMichaelが亡くなった今、彼をヒーローとたたえるよりも、白くなる肌や度重なる美容整形で大きく変化していく容姿を非難し、黒人としてのプライドを捨てた裏切り者のように扱われているのはご存じの通りです。しかし実際には、現在の美容整形技術で全身の皮膚を白くすることは不可能で、病気によって肌が白色化したことが明らかになっています。にも関わらず、今でも「Michaelは黒人が嫌で手術で白くなった」と思っている人が多いのは悲しいことです。

 私自身、Michaelと直接話したわけではありませんし、ましてや心の中まで理解するような親友でもありません。だから、Michaelが黒人に嫌気がさしたのかどうか、真実は知りません。しかし、出所のわからない情報や低レベルのマスコミの情報でMichaelの人生を否定するような判断だけはしたくありません。Michaelが天才ミュージシャンであったことは、否定しようのない事実だからです。

 今回は、Michaelの思いを彼の作品から読み取れないかと考えました。

作品に込められたMichaelの本心

 覚えていますか? アフリカの飢餓救済プロジェクト「USA for Africa」でMichaelが成しえた偉業を。黒人のルーツであるアフリカで飢餓に苦しむ子供たちのために、彼は理想論を唱えるだけでなく、行動を起こしたのです。USA for Africaがリリースしたチャリティーソング「We Are The World」の歌詞は、Michaelによるものでした。

There comes a time... When the world must come together as one
今こそ世界がひとつになるべき時が来たんだ

 Michaelはミュージシャンです。彼のメッセージは、音楽にすべて託されています。私はMichaelの曲からメッセージを受け取り、Michaelに対する「黒人を裏切っている」「黒人としてのプライドを捨てた」などという批判に心が痛みました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化