#4:ユーザーがGNOME 3.0デスクトップに殺到
GNOME 3.0は、KDE 4.0が成し得なかったことに成功し、皆が使いたいと思うようなデスクトップを新たに創造することができるだろうか?筆者がここで頭に思い描いているのは、Steve Jobs氏の率いるAppleがMac OS Xで成し遂げたような快挙である。これまで見たところから判断すると、GNOME 3.0は最悪の場合でも、KDE 4.0ほどひどいものにはならないだろう。実際のところ、筆者はGNOME 3.0がそれよりもずっと優れたものになると考えている。GNOME 3.0はデスクトップの新たなメタファを創造し、エンドユーザーにとってより簡単に使えるようなデスクトップを実現することができるはずだ。これが良く出来た計画に終わらないことを祈ろう。
#5:MySQL、分裂によって飼い殺しの危機を回避
筆者は最近、OracleによるSunの買収と、それがMySQLに与える影響についての記事(英文)を執筆した。筆者自身はOracleとMySQLの今後の関係を好意的に受け止めたいと考えているものの、オープンソースコミュニティー全体の意見は、筆者のそれとは異なっているようである。それも良いだろう。先手を取って分裂することが騒ぎを静める唯一の手段なのであれば、それでも構わない。そして、そうなった場合、OracleがMySQLの息の根を止める(Berkeley DBの息の根を止めようとした時のように)ことになったとしても、オープンソースコミュニティーはその先見の明を評価され、より大きな推進力を得ることになるだろう。
#6:AndroidがモバイルOSナンバー1の座に--人気でiPhoneを抜く
この不可能とも思える離れ業をやってのける力が、Androidにあると信じたい。Appleの顔にいつも浮かんでいる独善的な笑顔を打ち砕くことは、オープンソースコミュニティーにとって胸のすくような出来事となる(何と素晴らしい勝利だろう!)だけではなく、競争原理という面から見ても大きな意味がある。Androidがこの偉業を成し得た暁には、Appleの逆襲があることは想像に難くないだろう。Steve Jobs氏が社員に鞭打ってどんなイノベーションを創り上げるのかは、その時のお楽しみだ。