NRI、医薬向け文書管理ASP型サービス最新版--電子文書と紙の関連性を担保

富永恭子(ロビンソン) 2010年01月25日 16時54分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 野村総合研究所(NRI)は1月25日、医薬業界向け文書管理ASP型サービス「Perma Document Ver.2.2」の提供を開始したことを発表した。

 Perma Documentは、医薬業界での創薬から研究、臨床、申請、製造、市販後といった業務を、社内利用だけでなく他社と共同開発、製造委受託や販売委受託業務を行う際にも、文書を電子化し、安全で改竄できないように一元管理することで、複数社の共同作業、閲覧を可能にする。

 最新版のPerma Document Ver2.2では、電子文書と紙文書の関連性を担保し、よりスムーズに電子化できるようにしたという。新たな機能として、電子署名された電子文書をプリント出力する際にサーバ上の電子署名情報やステータス情報などを自動的に印字する「背景印字」機能、新薬申請業務、変更逸脱管理業務などで発生する大量の文書の承認、発効、配布、教育進捗状況を自動管理する「テーマ管理」機能が追加された。

 背景印字機能は、文書保護機能に文字背景印字情報を柔軟に設定できるというもの。印刷文書のヘッダとフッタに文書番号や文書名、バージョン、文書の承認状況、有効状況などのサーバ上の文書情報を印字設定することで、印刷後の紙文書とサーバ内の該当電子文書を確実に紐付けられるようになっている。

 テーマ管理機能は、文書改訂管理業務を軽減、効率化し、業務に関連する一連の文書の承認、発効状況などを可視化させ、目的とする業務の漏れや遅延、ボトルネックを把握できる。新薬申請業務、変更逸脱管理、標準作業手順書(SOP文書)管理などの業務で進捗管理を統括できるようになったとしている。

 医薬業界では、2010年前後に大型医薬品の特許が一斉に切れ、製薬企業各社の収益に重大な影響をもたらすと懸念されている「2010年問題」を迎え、M&Aを見据えたグローバルな業界再編が加速しているという。特に国内企業は、新薬の研究開発体制の確保や製品化までのサイクルの短縮を目指して、海外のバイオベンチャー買収、他社との共同開発、販売提携などの動きが加速化してきている。

 そのため、物理的に離れた場所でも業務を迅速に行う必要から、電子文書を正式の文書とする運用ニーズがより高まってきているという。だが医薬業界で電子文書や電子記録を利用する場合には、当局規制に遵守する必要があるため、コスト面や技術面で電子化の加速がしづらい環境にあるといわれている。

 NRIは、今後もPerma Documentのセキュリティや使いやすさを考慮した質の高い文書管理機能を充実させることで2011年3月期末までに20社の利用契約を目指すとしている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算