iPadなどのタブレット端末をビジネスの現場で利用する--5つのシナリオ

文:Jason Hiner 翻訳校正:石橋啓一郎 2010年02月12日 08時04分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ITのプロフェッショナルやビジネスマネージャーとタブレットコンピュータについて話すと、最初に聞かれる質問は「クールに見えるけど、何ができるの?」というものであることが多い。この会話は、ペンを使用するMicrosoftのタブレットPCがComdex 2001で紹介されて以来のものだ。Bill Gates氏はそこで、「私は、5年以内に、これがアメリカで販売されるPCのもっとも一般的な形になると予想する」と断言している。

 この予言は結局当たらなかった。MicrosoftのタブレットPCはヘルスケア、現場サービス、宿泊飲食サービスなどの業界では、一部受け入れられたものの、一般消費者を引きつけることはできなかった。

 しかし、AppleのiPadや他の2010年に発売される予定の新型の端末は、タブレット端末の概念を復活させることを狙っている。これらの端末はより軽量で、薄型になっており、ペン入力ではなくタッチ入力のインターフェースを採用している。

 新しいタブレット端末が成功を収めるかどうかを予想するにはまだ早すぎるが、ビジネスの世界でそれらがどのように使われるかというシナリオは簡単に想像することができる。以下では、そのようなシナリオを5つ挙げてみる。

5.200ページのビジネス文書の代わりとして使う

 長大なビジネス文書は、大量の紙を無駄にする。それらの多くは、決して端から端まで読まれることはない法的な書類であることがほとんどだが、大きな業務上の契約について議論する打ち合わせでは、大量の書類は手に負えないものになる場合がある。

 この種の文書の一部はすでにPDFに移行しているが、それでもそのPDFを読むためには打ち合わせにラップトップPCを持ち込む必要がある。そのことが、打ち合わせの親密さを壊してしまうこともある。タブレットコンピュータはテーブル上に平らに置くことができるため、よりオープンな議論につながりやすいかも知れない。さらに、セキュリティ上の利点もあり得る。ある企業が取り扱いに注意を要する文書を持っており、これを潜在的なパートナーと共有したいと思っているが、電子メールで送りたくはないという場合を考えよう。会社が所有するタブレット端末を使って、ゲストが長大な文書をめくってよめるようにしながら、端末上のすべてのデータはその企業の手の中にしか置かないようにするという使い方も可能だ。

4.移動の多いビジネスマンが、ビジネス関係の読書やオーディオブックに使う

 頻繁に出張するビジネスマンは、出先で追いついておきたい新聞や雑誌、書籍などをブリーフケースにいっぱい詰め込んでいることが多い。それに加え、彼らはiPodに何冊かのオーディオブックやポッドキャストを入れて持ち運んだりもしている。新たなタブレットコンピューターは、もし新聞各社がNew York Timesの例に倣い、雑誌社がSports Illustratedの後に続いてくれれば、これらのメディア体験を1つに統合できる可能性がある。もちろん、AmazonやBarnes & Noble、そしてAppleのiBookstoreなどの例に見られるように、書籍については電子化は大きく進んでいる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化