グーグル、消費電力を監視するウェブアプリ「PowerMeter」のAPIを公開

文:Martin LaMonica(CNET News) 翻訳校正:編集部 2010年03月04日 12時41分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは米国時間3月3日、同社のエネルギーモニタリング用ウェブアプリケーション「Google PowerMeter」のAPIをリリースした。これによって、スマートメーターを使わなくても、家庭の詳細なエネルギーデータを取得できるようになるかもしれない。

 PowerMeterは消費電力削減のヒントを提供することを目的に、電力使用をリアルタイムで表すグラフや過去のデータをユーザーに提示する。

 これまでのところ、Googleは電力会社数社と提携している。提携先の電力会社はスマートメーター関連サービスの一部としてPowerMeterを提供している。「The Energy Detective(TED)」モニターを製造している、あるデバイスメーカーは、PowerMeterで電力データを表示するオプションを提供している。

Google Powermeter
提供:Google

 PowerMeterのAPIを部外者に公開することで、Googleはデバイスメーカーやソフトウェア開発者がエネルギー情報を消費者に提示するアプリケーションを構築してくれることを期待している、とプログラムマネージャーのSrikanth Rajagopalan氏は「Google code blog」に書き、さらに、このAPIはプライバシーガイドラインに準拠し、消費者が自分の情報にアクセスする手段を提供している、と付け加えた。

 Googleがスマートメーターのメーカーとの連携を開始したのは、そうした双方向メーターを使って、家庭内の消費電力を詳細に追跡することができるからだ。例えば、PowerMeterの初期ベータテスターの1人は、プールのポンプが電気代の多くを占めていることに気づき、電気代を節約するためにポンプの使用頻度を減らした。

 ホームモニタリング用のデバイスやディスプレイを開発している企業はたくさんあり、詳細な電力データを収集するのに様々な方法が採用されている。例えば、TEDやPowerhouse Dynamicsの「eMonitor」デバイスでは、電気技師が回路基板内のケーブルにクランプを取り付けて、各回路に流れる電流を監視できるようにする。メーター読み取りの自動化に利用される無線プロトコルを使用し、ゲートウェイでメーターのデータを入手することを提案しているデバイスメーカーもある。

 Googleの目的はサードパーティーの開発者にPowerMeterへ接続するよう勧めることだが、それにあまり大きな関心を抱かないデバイスメーカーが出てくる可能性もある。なぜなら、PowerMeterは現時点では無料だからだ。エネルギーモニタリングを手がける企業の一部は、プロプライエタリなソフトウェアを開発しており、その中には、ウェブからの詳細な電力情報入手に対して月額利用料の請求を計画している企業もある。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。 原文へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
開発

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算