国内ストレージサービス市場、2009年の売上実績は1935億円--IDC Japan

富永恭子(ロビンソン) 2010年08月18日 18時08分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IDC Japanは8月18日、国内ストレージサービス市場の2009年売上実績と、2014年までの予測を発表した。これによると、2009年の国内ストレージサービスの売上は1935億7100万円で、前年比4.5%の減少となった。またIDC Japanでは、国内ストレージサービス市場の2009年から2014年までの年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)を1.0%、2014年の市場規模を2031億円と予測している。

 またIDCでは、インフラ統合の大規模化、プライベートクラウドの構築、データ移行サービスへの継続的なニーズ、ビジネスのリアルタイム性強化などにより、今後のサービス提供機会は増加するだろうと分析している。

 IDCは、2009年におけるストレージのプロフェッショナルサービス(コンサルティング、導入および構築サービス、管理および運用の各サービス)について、ストレージシステムの構築案件数が減少する中で、顧客の支出をサービスに振り向ける機会そのものが失われた状態であったと説明している。特に、「導入および構築サービス」の国内売上が前年比14.7%減となったことについては、ディスクアレイ製品の大幅な売上低下の影響を受けたと分析している。

 またIDCは、2008年までは不況の中でも底堅い推移を見せていた「保守サービス」も、顧客の運用コスト削減の姿勢が非常に厳しくなったことで、契約延長の際の値上げが難しいケースが増えたと指摘。このような厳しい状況で例外的に成長したサービスとしては、「データ移行サービス」を挙げることができるとしている。ユーザーの保有データの増加、無停止での移行作業への要求などが、データ移行サービスの促進要因となっているというのがIDCの見解だ。

 今後については、サーバをはじめとするITインフラの仮想化テクノロジの発展がユーザー企業のストレージインフラ再構築を促し、長期に渡ってストレージサービス需要を生み出すとIDCは予測している。また、クラウドに対する注目は、現実的な取り組みへと変わっていき、プライベートクラウドの構築は、ストレージ専門技術者によるプロフェッショナルサービスの需要を拡大させるだろうとの見込みを示した。

 IDC Japan ストレージシステムズ リサーチマネージャーの鈴木康介氏は、「2009年の国内ストレージサービス市場が減収となった背景には、システム更改や統合プロジェクトの凍結や延期が少なからずあり、サービス提供の機会そのものが減ったことが影響した。しかし、ストレージ構築、統合、増設の案件減少は一時的な傾向だ。今後はストレージ運用の効率化のみならず、仮想化技術を利用したインフラ統合の大規模化、ビジネスのリアルタイム性強化など、ストレージサービスの提供機会が増える要因は多い」とコメントしている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算