「クラウドに足りないのは情報分析」--日立情報、プール化構想を語る

藤本京子(編集部) 2010年09月14日 19時05分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日立情報システムズ(日立情報)は9月13日、今後の事業展開について記者説明会を開催した。同社では、ITリソースや情報のプール化を進めるとしており、その第1弾としてデータ分析手法である「PI(Perspective Integration)手法」の提供と、クラウドソリューションのリニューアルを行うとした。

原氏 日立情報システムズ 取締役社長の原巖氏

 日立情報 取締役社長の原巖氏は、「わが社では、クラウドという言葉で表現されていなかった時代から、サービスやインフラ、情報などが“所有”から“利用”に変わっていくとしていた。この“プール化構想”を軸に、仮想化技術でインフラを整備し、SaaS化への対応などを進めてきた」と話す。原氏は、このプール化事業をさらに拡大させ、「2011年度には同事業を全体の売上の30%にまで引き上げたい」としている。

 プール化事業のひとつとして日立情報が今後発表を予定しているのがPI手法だ。これは、データマイニング技術に加え、感覚的な要素も取り入れて分析するもので、日立情報 経営戦略統括本部 経営企画本部 アドバンストデータアナリシスセンター長の常定潔氏は「データマイニングという機能的な分析だけでなく、経営者の考え方、従業員のカンや知恵、アンケートによるユーザーの声など、感覚的な情報も計量して分析するもの」と説明する。こうした分析手法を使うことで、消費者を意識した戦略が策定できるという。

 原氏は、「今、クラウドに足りないものは情報のプール化と、その情報の分析機能だ」と述べ、PI手法の重要性を主張する。このPI手法は、クラウドサービスの分析エンジンとして提供するほか、将来的には経営戦略に活用できるサービスやコンサルティングとしても提供していくという。

 また日立情報では、クラウドが本格的な導入段階へと移行したことに伴い、クラウドソリューションをリニューアルしていく。リニューアルにあたって新しく提供するのが、「SaaSコンシェルジュサービス」と、「セキュリティクラウドサービス」の一部となる認証サービスだ。

 SaaSコンシェルジュサービスは、他社が提供しているSaaSも含め複数のSaaSを連携させて業種ごとにテンプレート化し、「プログラミングレスでZLT(Zero Lead Time)の導入を目指すサービスだ」(日立情報 常務執行役員 古田茂雄氏)としている。現在同社では、アプリケーションの品ぞろえと連携基盤を準備中で、これらが整い次第、業種別テンプレートの開発に取り組むという。

 セキュリティクラウドサービスの認証サービスは、IDやパスワードに加え、PKI認証や指静脈認証などでセキュリティを向上させるというもの。オンプレミス型とクラウド型の両方で同サービスを提供する予定で、「9月中にはサービスを開始したい」(古田氏)としている。

 プール化事業と並行して、日立グループではグローバルに事業展開することを視野に、新入社員全員による海外研修を開始しており、原氏は「中小企業市場を中心に顧客のビジネスプロセスを革新する事業をグローバルに展開し、ZLTおよびプール化事業で世界の中小企業に新たな価値を提供したい。これが日立情報の目指す将来の姿だ」としている。同社では、今後アジアの現地企業に向けたサービスを拡大し、2015年には海外売上比率を35%にまで成長させたい考えだ。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
クラウドコンピューティング

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算