AMD前CEO、辞任原因はモバイル市場への注力不足か--WSJ報道

文:Lance Whitney(Special to CNET News) 翻訳校正:矢倉美登里、長谷睦 2011年01月13日 11時25分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Dirk Meyer氏がチップメーカーAdvanced Micro Devices(AMD)の最高経営責任者(CEO)を辞任した件は、成長するモバイル市場で適切な地位の開拓に失敗したことが原因だったと、The Wall Street Journal(WSJ)が報じている。

 米国時間1月12日付けのWSJの記事(全文を読むには購読登録が必要)は情報筋の言葉を引用し、AMDの取締役会はこの1年間、モバイル機器向け事業拡大への熱意と関心がMeyer氏には不足しているように見えることを懸念していたと伝えている。2010年11月に開かれた取締役会の後、取締役たちはさらにいら立ちを強め、2011年1月10日についにMeyer氏を辞任に追い込んだとのことだ。

 WSJは11日、Meyer氏にコメントを求めたが連絡がつかなかったという。

 Meyer氏は2008年7月、AMDがIntelの陰で市場シェアを獲得しようと苦心していた時期に、Hector Ruiz氏からCEOの座を引き継いだ。2年半にわたるMeyer氏の在任期間中、AMDは組織再編とレイオフを余儀なくされた。

 だが、最終的に取締役会でMeyer氏のCEO辞任が決定されたのは、同氏が変化するモバイル市場にAMDを適応させられなかったのが原因とみられる。Meyer氏の過去の発言も、成長するタブレットならびにスマートフォン分野への注力を最優先すべきという意識の欠如をうかがわせていた。

 Meyer氏は2010年10月の決算発表の際に次のように述べている。「率直に言って、AMDはノートPC市場でのシェアが依然としてかなり小さいので、タブレット市場に研究開発費をつぎ込むのはまだ賢明とは言えない。市場が十分に大きくなった時点で研究開発費を投下し始める予定だ」

 また、1月6日から9日にかけて開催された「2011 International CES」に登場した際も、Meyer氏はタブレットならびにスマートフォン市場は大きいが、PC市場ほど収益性が高くないと語っている。WSJによると、Meyer氏は「販売台数は多いが、収益は比較的小さい」と述べたという。

 当面、AMDの最高財務責任者(CFO)であるThomas Siefert氏が、新CEO探しが続く間の同社の運営にあたる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算