OCHABI、カスペルスキー製品でセキュリティを一元管理--WinとMacの混在環境

吉澤亨史 2011年07月22日 16時33分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 学校法人服部学園(OCHABI)は、WindowsとMacの混在環境でセキュリティ対策の一元化を「Kaspersky Work Space Security」によって実現した。Kaspersky Labs Japan(カスペルスキー)が7月22日に発表した。

 OCHABIは、美術学校受験のための予備校「御茶の水美術学院」と、デザインの専門学校「御茶の水美術専門学校」、社会人向けワークショップ「アートジム」の3つの学校を運営。一般向けのデッサン投稿サイト「デッサン塾」や、高校生向けの「デッサン甲子園」なども企画している。

 こうしたイベントやトレーニング、グラフィックデザイン、映像制作などのため、OCHABIでは現在約150台のMacを導入し、授業や生徒の作品制作の際に自由に利用できるようにしている。職員や講師向けにはWindowsを65台運用している。

 Windowsについては無償のクライアントセキュリティソフトを利用しており、Macについては特にセキュリティ対策は講じていなかったという。しかし、Windowsのセキュリティ対策は十分とはいえず、Macのセキュリティリスクも高まってきているなか、きちんと対策すべき状況に来ていたという。

 そこでOCHABIは昨春、Windows向けには「Kaspersky Anti-Virus for Windows Workstation」を、Mac向けにはコンシューマー版の「Kaspersky Anti-Virus for Mac」を導入。今春には法人向けの「Kaspersky Endpoint Security for Mac」が含まれるWork Space Securityに移行していた。同時に「Kaspersky Administration Kit」でセキュリティ運用管理を一元化している。製品選定にあたっては、授業用端末を優先するため事務用PCが古く、性能が十分でない機種もあることから、パフォーマンスに影響を与える“重いソフト”ではないことを重視した背景があるという

 OCHABIの情報システム統括補佐である服部亮氏は、「カスペルスキー製品を選んだ理由として、説明するだけで容易に操作できることや、PCにパフォーマンス負荷がないことなどの使い勝手の良さ、コストパフォーマンスが優れていた」などの点を挙げている。WindowsとMacの両方のセキュリティ環境を一元管理できることの有用性も大きな要因だったとしている。

 今回の導入でMacのセキュリティ対策が担保され、感染したMacから脅威が学校内全体へ波及することを防止できるようになっているという。Administration Kitで全端末のセキュリティ環境が可視化できるようになった点も非常に大きな効果としている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算