五反田電子商事とパソコン教室運営のアビバは9月5日、学習用iPadアプリケーション「Excel関数(基礎編)」「Excel関数(実践編)」「Excelグラフ」を共同開発したことを発表した。App Storeで9月2日から公開されている。
3つのアプリケーションのリリースは、五反田電子商事が手がけるタブレット端末を活用した実店舗販促ソリューション「ミライタッチ事業」の一環。五反田電子商事のアプリ開発技術と、アビバの持つ学習支援コンテンツを組み合わせた取り組みとなる。
今回公開したアプリケーションは、アビバの教育ノウハウを映像で提供し、効率よくExcelを学習することを目的として開発された。実際のパソコン操作を映像で確認できるため、知識だけでなく実用的な使い方を理解できるとしている。また、動画コンテンツをスキルごとに分けており、自分のペースで学習プログラムを組むことが可能だという。
3つのアプリケーションは、App Storeから無料でダウンロードできる。サンプルコンテンツを体験後、アプリ内で追加の動画コンテンツを有料ダウンロードできる仕組みだ。
対応端末はiPadおよびiPad 2。追加コンテンツの価格は、Excel関数(基礎編)が3600円、Excel関数(実践編)とExcelグラフが1800円。なお、現在アプリ公開キャンペーンを実施しており、有料コンテンツを半額でダウンロードできる。