開発者向けの無償の(もしくはオープンソースの)テキストエディタ5選

Justin James (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2011年09月16日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今では統合開発環境(IDE)があれば、開発時におけるほとんどの作業を行うことができる。しかし、そうであったとしても、作業によっては優れたテキストエディタが必要となるはずだ。

 プログラマー同士の会話が論争に発展することがあるとすれば、その時の話題はテキストエディタに関するものとなるだろう。今やほとんどの開発者がIDEを用いて作業を行うようになっているとはいうものの、開発作業において、まだまだテキストエディタの出番が残されている。また、IDEを使用しない開発者にとって、テキストエディタはより重要なものであるはずだ。そこで本記事では、開発者として押さえておくべき無償の、あるいはオープンソースのテキストエディタを5つ紹介している。

#1:Notepad++

 Notepad++は、Windows上で動作するオープンソースのテキストエディタのうち、おそらく最も人気の高いものだろう。Notepad++には、構文のハイライト表示や、正規表現を用いた検索/置換といった開発者にとって嬉しいさまざまな機能が搭載されている。また、数多くのプログラミング言語に対応しており、プラグインの豊かなエコシステムも形成されている。

#2:vi/Vim

 vi/VimVimはviの拡張版である)は、本記事で紹介するエディタのなかで最もユニークな存在である。このエディタの歴史は古く、オープンソースにもなっている。また、興味深いことに、一般的なエディタの基本モードが「テキストの入力待ち」となっており、コマンド実行時には何らかの特殊な操作が必要となっているのに対し、vi/Vimの基本モードは「コマンドの入力待ち」となっている。つまり、テキストの入力は数あるコマンドのうちの1つに過ぎないというわけだ。このようにコマンドというものに重点が置かれているため、vi/Vimを学習する際のハードルは低いとは言えない。しかし、さまざまなコマンドを使いこなせるようになった暁には高い生産性を手にできるようになる。vi/Vimの使い勝手は、さまざまな点で*NIXシェルのそれとよく似ている。vi/Vimは、一連のコマンドを組み合わせることで多くの作業が簡単に行える小さなプログラミング環境なのである。

#3:Emacs

 *NIXプログラマー同士の喧嘩を見たいのであれば、Emacsとviのどちらが優れているかという質問を彼らに対して投げかけてみることだ。Emacsは*NIXプラットフォームにおいてviと双璧をなすメジャーな存在になっているが、viと同じように、オープンソースとして公開されているため、Windowsをはじめとする他のプラットフォーム上でも利用可能になっている。また、Emacsはそれ自体がOSと言えるまでに進化しているとともに、Lispインタープリタによるマクロ環境も備えている。このため、チェスゲームなどをロードして楽しめるようにもなっている。あなたが高度なカスタマイズ機能を有したテキストエディタを求めているのであれば、Emacsをお勧めする。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算