5.Taskos
Androidで使える、やることリスト管理アプリは数多くあるが、わたしはTaskosを気に入っている。このアプリは見た目がシンプルで使いやすく、Androidに合ったユーザー体験を提供してくれる。Taskosには他のアプリにはない機能もある。最大の独自機能の1つは音声認識で、音声で口に出すだけで、タスク項目を入力することができる(単語を1つか2つ修正する必要はあるかもしれない)。
6.DroidAnalytics
何らかの理由で、GoogleはGoogle Analytics用の公式アプリを提供していない(Android用もiPhone用もない)。わたしがAndroid用に見つけられた一番よいアプリは、DroidAnalyticsだ。mAnalyticsもよい。
7.Documents To Go
この無料版Documents To Goは、Microsoft WordファイルとExcelファイルを読めるようにしてくれる、素晴らしいファイル閲覧アプリだ。完全版にアップグレードすれば(15ドル)、ファイルの編集を行ったり、PowerPointファイルを見たりすることもできる。もし編集機能が必要であれば、QuickOfficeも検討してみることをお勧めする。
8.Google Docs
主にGoogles Docsを使って作業している人ならば(Microsoft OfficeファイルをGoogle Docsのレポジトリにアップロードしている場合を含め)、本当に必要なのはこのGoogle Docsアプリだけだ。このアプリは、文書管理機能をモバイル機器に上手に統合してくれるが、常にファイルをアプリ自体ではなくウェブブラウザ内で開いてしまうという欠点がある。アプリで開いてくれれば少し軽くなるはずなのだが。
9.Tripit
わたしはTripitを気に入っている。これは旅行プランを管理するアプリとしては、わたしが知る中でも圧倒的に優れている。このアプリは優秀なバックエンドシステムを持っている。航空便やホテル、レンタカーなどの確認メールをTripitに転送するだけで、自動的にこれらを旅程に整理して、詳細情報と確認番号を見られるようになる。Gmailを使っている場合は、自動的に確認メールを発見してTripitの旅程情報に組み込むプラグインを使うこともできる。
10.Google Places
この驚くべきアプリは、自分がいる場所の近くの店舗やサービスを探すためのものだ。レストランから医療機関、タクシーの情報に至るまで、このアプリは非常に正確であり、Googleローカルの店舗情報を活用している。このアプリは他のGPS機器(やアプリ)で得られる情報よりも優秀で、iPhoneの同様のアプリよりも優れている。また、Googleマップにも統合されている。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。