企業は人、イノベーションは魂--中国ハイアールのIT戦略

大川 淳 2012年04月25日 17時15分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本オラクルが開催した「Oracle OpenWorld Tokyo 2012」で、中国の総合家電メーカーのハイアール(海爾)が「グローバル市場で躍進する中国家電メーカーCIOが語るIT戦略とミドルウェア活用」をテーマに、同社のグローバル展開を支えるIT戦略について語った。

 講演者はハイアール IT&基盤技術部 部長の高麗氏だ。

ピラミッド構造を逆転させたハイアール

 世界165カ国で事業を展開するハイアールは、冷蔵庫と洗濯機で世界ナンバーワンのシェアを獲得している。2011年には全世界での連結売上高が233億ドルに、営業利益が11億6000万ドルに達した。

ハイアール IT&基盤技術部 部長の高麗氏
ハイアール IT&基盤技術部 部長の高麗氏

 高氏は「いまや当社は907億元のブランド価値を保有するに至っている。食器洗浄機や冷蔵庫など8つの項目で世界一だ。SNSを用いて顧客との距離を縮めるとともに、顧客を分析し、都市だけでなく村や小さなコミュニティにも入りこんで多様な声を集約し、最適な商品を開発している」と話す。

 ハイアールでは、イノベーションは人によって築かれると考えている。「管理モデルを転換し、ビジネスモデルをインターネットの時代に適合するよう努力を重ねている。管理モデルの改革で、当社と顧客いずれにも利益がもたらされる関係が築かれている」

 組織の改革も重要な点だ。高氏は「当社の組織はもともとピラミッド型だった。頂点に経営層がおり、エンドユーザーに接するのはピラミッドの底辺部にいるスタッフであり、中間にはさまざまな部門の管理者がいた」と述べる。

 そして、この階層構造こそ課題となっていた。

 「顧客の声は上層部に伝えられるのだが、時間がかかり、意思決定が遅れ、市場の激しい変動に素早く対応することが困難になる。そこで、このピラミッドを逆転させた。経営トップが下層になり、スタッフと顧客が最上層というような構造に変えた。企業と顧客の距離をゼロにしよう」という試みだった。

 さらに顧客満足度を向上させるため、8万人のスタッフを2000の独立した経営チームとした。その結果、すべてのスタッフが顧客と市場に対してダイレクトに接することが可能になったという。また、経営改革のため、従来型のバランスシートの発想も改めている。「我々はこれを、戦略、経営、予算、価値共有という4つの象限で表現している。皆が価値を共有し、従業員が顧客のために価値を創造して業績を上げ、資源の無駄を省くこと」を目指している。(関連記事:ハイアールCEO、ドラッカーをもとに組織改革を推進--独自の経営モデル目指す

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算