HTML5--押さえておくべき10のタグ

Justin James (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2012年06月05日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 HTML5では、ウェブ開発時に強力なパワーや効率性、柔軟性を発揮するタグと属性が新たに追加されている。本記事では、そういったタグを10個選んで紹介する。

 HTML5では、他のシステム(特に検索エンジン!)がドキュメントをより容易に解析できるようにしたり、今までにないデータ表示を可能にしたり、複雑なJavaScript、あるいは「Adobe Flash」や「Microsoft Silverlight」といったブラウザのプラグインを必要としていた機能に取って代わるような数々の新たな要素や属性が追加されている。以下では、HTML5を用いてあなたのウェブサイトを構築する際に役立つ10個の新たなタグを紹介する。

#1:<video>タグと<audio>タグ

 FlashやSilverlightといったテクノロジを用いる最大の理由は、マルチメディアコンテンツの再生にあると言ってもよいだろう。HTML5で動画と音声の制御が新たにサポートされた結果、これらのテクノロジは今や代替手段の地位に降格させられることとなった。ブラウザはHTML5に対応することで、プラグインの助けを借りることなしにマルチメディアコントロールを表示でき、そのコンテンツはJavaScriptを用いて操作できるようになる。また、ウェブ開発者はコーデックに関する面倒な考慮をしなくても済むようになる。コンテンツとして複数のソースを指定できるため、あなたの用意したマルチメディアコンテンツは、ユーザーのブラウザがサポートしているコーデックの種類に関係なく再生できるようになるのだ。

#2:<input>タグのtype属性

 <input>タグで指定するtype属性の値が数多く追加されたため、ブラウザ側ではその値に応じて素晴らしいことが行えるようになった。例えば、typeの値として"datetime"を設定すると、カレンダー/時計コントロールが表示され、適切な時間を指定できるようになる。こういったことは、従来であればJavaScriptが必要となっていた。type属性にはさまざまな値を指定できるため、それらの値(そして場合によっては同時に指定する追加属性)を学習しておくことでJavaScriptの出番を大幅に減らすことができるはずだ。

#3:<canvas>タグ

 <canvas>タグを使用することでGDI+、すなわち.NETのImageオブジェクトを使用するようなかたちで、ビットマップ画像を取り扱えるようになる。<canvas>タグが完璧なものであるとは言えないものの(例えばレイヤを作り出すには、複数のキャンバスオブジェクトを次々と積み重ねていく必要がある)、従来のHTMLではカスタムグラフィックスとともに弱点とされていた、チャートやグラフといったものを作成する際に活用できるはずだ。つまり、このタグは単なる出発点でしかないというわけだ!

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算