コンサルティングの現場から

ビジネスのプロにどうやってITを説明するか

宮本認 (ガートナー ジャパン) 2012年08月21日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仕事柄、CIOや情報システム部長、IT企業の社長といった方々とお会いすることが多い。

 そうした方々から最近、「経営に対してITをわかりやすく説明したいのだが、何かいい本はないか?」という問い合わせをしばしば受ける。

 この問いを受けたときは決まって「ドキっ」としてしまう。そして、これも決まって「ありません」と答える。

 なぜ、ドキッとするのか。

 一つには、自分自身、この感覚がよくわからないからだ。僕が会ったことのある経営層の方々だけがそうなのかもしれないが、こちらの感覚では「この人たちは実はわかっている」と感じることの方が、むしろ多い。だから、ITのエグゼクティブが、経営者の方々が、何がわからないと言っているのか、僕自身、実はよくイメージできていないのだ。

 考えても見てほしい。いっぱしの企業で、経営を務める程の人である。

 ほぼすべての人が、聡明な方々である。ITのツボくらい、ご理解されていると思うべきだ。それくらいの、見識と知恵は皆さん持っていらっしゃる。

 もう一つ。それは、ITのことをわかりやすく説明した本というものは、自分でもそれなりに探してみたつもりなのだが、今のところ見当たらないからだ。「ITとは、企業の血液だ」とか、「ITとは神経系統だ」などと記述している本に出会ったことがあるし、そういった論調で必要性を語られることも多いような気がする。

 この論調から読み取れるところは、「不可欠なものだけど、脳や筋肉じゃないんだな」と感じる程度で、わかったのだか、わからなかったのだか、よくはわからない。自分に照らし合わせてみると、正直、血液のことも神経のこともよく知らなかったりするので、それ以上の実感は持てない。

 話をもとに戻そう。自分のことを自分で言うのも気が引けるが、経営の方にITの話をするのは、上手な方だと思っている。特に秘訣というものがあるわけではないが、気にかけているのは、極力ハキハキと響く声でゆっくりとしゃべるようにしているという「プレゼンテクニック」上のことと、極力ビジネスのコンテキストで話すように心掛けているという二点だ。

画像はイメージです

 経営者とは、言わばビジネスのプロだ。一方、企業におけるITは経営の一部である。実際のところ、経営のプロが果たして、経営を構成する一部をわからないことがどれだけあるのだろうか。わからないということはないと思っている。

 ただし、ITは急激に発展し、変化しているため、間違った解釈をしてしまっていたり、自分の会社の情報システム部門の人達に「不信感」を抱いてしまっていたりする方には、今までの筆者の経験上、出会ってきた。

 例えば、ITの値段の付け方になじみがないので、「そんなものは俺がやれば、実はうまく、安くいくのではないか?」と内心思っていらっしゃる方がいたり、情報システム部門の人たちの情熱にほだされて、大規模投資案件にゴーを出したはいいが、惨憺たる結果で終わってしまったりという経験があるため、「お前達は何を言っているかわからない。わからないものに対する投資の承認は行えない」とおっしゃっている方は、結構いらっしゃる。前者は情報システムを甘く見ているということであり、後者は情報システム部門への不信感であろう。

 本稿では、この「甘く見ることなく正しい理解を促進する」ことと、「情報システム部門の人たちへの不信感を払拭する」ことをテーマに、僕が20年にわたり経験してきたことをベースにしながら、解きほぐしてみたい。

 以前、筆者はZDNet Japanで「部長シリーズ」という会話形式の連載を持っていたことがある。今回は対経営者向けということもあり、「副社長シリーズ」と銘打って、前回と同じように会話ベースで進めていきたい。

 では、次回からは副社長にご登場いただこう。

Keep up with ZDNet Japan
ZDNet JapanはFacebookページTwitterRSSNewsletter(メールマガジン)でも情報を配信しています。

宮本認(みやもとみとむ)

ガートナー ジャパン株式会社

コンサルティング部門マネージング・パートナー

大手外資系コンサルティングファーム、大手SIerを経て現職。16業種のNo1/No2企業に対するコンサルティング実績を持つ。ソリューションプロバイダの事業戦略、組織戦略、ソリューション開発戦略、営業戦略を担当。また、金融、流通業、製造業を中心にIT戦略、EA構築、プロジェクト管理力向上、アウトソーシング戦略プロジェクトの経験も多数持つ。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算