NTTデータ、POSデータ分析をクラウドで提供--月額2万円から利用

田中好伸 (編集部) 2012年08月22日 17時48分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTデータは8月22日、流通業と製造業を対象にした販売時点情報管理(POS)データ分析サービス「NPICLOUD」を発表した。月額2万円から利用できるという。10月から提供する。

 NPICLOUDは、全国の食品スーパーマーケットから収集したPOSデータを分析して、クラウドで提供するビジネスインテリジェンス(BI)サービス。財団法人の流通経済研究所の流通分野での分析ノウハウを生かしている。

 小売りや卸売り、メーカーの間では、店頭と市場の販売動向に基づいて消費者のニーズ、支店にあった売場計画を立てることが重要になっている。その手段として、市場全体のPOSデータの分析が有効だが、それぞれの現場では、POSデータを購入しても「分析の仕方が分からない」「分析結果からどのようなアクションを取ればいいのかが分からない」といった状況になり得ると指摘されている。

 こうした状況に対して、NTTデータと流通経済研究所は2011年に安価にかつ簡易にPOSデータを提供するサービスを試験的に提供。中堅メーカーや流通業を中心に、予想を上回る利用があり、サービス継続の要望が多く寄せられたという。NPICLOUDは、そうした要望に応えたものになる。

 NPICLOUDは、財団法人の流通システム開発センターが管理する「JICFS(ジクフス)商品分類」を最小単位とするカテゴリ単位で提供する。JICFSは、“醤油”や“日本茶”など市場に流通する各種製品を種類ごとに分類したもの。1カテゴリあたり月額2万円から利用できる。初期費用は不要。必要なカテゴリだけを選択して利用できる。複数カテゴリをまとめて、価格を抑えて提供するカテゴリパックも提供する。

 BIエンジンとして「Dr.Sum EA」(ウイングアーク提供)を活用。バッチ処理基盤としてNTTデータの「LindaCloud for Hadoop」を活用する。ファーストユーザーとしてオール日本スーパーマーケット協会(AJS)にサービスを提供する。AJSに加盟する各社にサービスを提供するとともに、利用現場からの意見を集めて、より実務に使えるように強化していく。AJSからPOSデータを提供してもらい、より精度の高いPOSデータを提供すると説明している。

 ユーザー企業が自社で使っている商品分類マスタをNPICLOUDにアップロードして、市場のPOSデータを独自の商品分類マスタで分析することも可能だ。自社のPOSデータをアップロードして比較分析することもできる。クロスABC分析や比較トレンド分析から、導入商品やカット商品の選定、課題のある商品の特定などに活用できるとメリットを強調している。

 今後は、POSデータに顧客データが紐付いたデータ「ID-POS」を使用した「Frequent Shoppers Program(FSP)」を展開していく方針だ。FSPは、ID-POSから顧客の購買データをとらえて、最適なサービスを提供するマーケティング手法。NTTデータは、FSPでの顧客分析をはじめ、ソーシャルデータ、個人の行動データなども踏まえてサービスを拡充していくことを明らかにしている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算