ビジネスユーザーにとっての「iPhone 5」--注目すべき8つの特長

Jason Hiner (TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2012年09月21日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 本記事では、「iPhone」を仕事で使っている人向けに、その新型モデルである「iPhone 5」について知っておくべき最も重要な8つのものごとを解説する。

 米国時間9月12日、Appleは、新たなデザインを採用し、IT部門やビジネスユーザーにとって気になる新機能を搭載した次世代スマートフォン「iPhone 5」を発表した。全体的に見て、デザイン自体もさまざまな機能も向上の一途をたどっている。そういったもののなかで、アップグレードや、iPhone以外のプラットフォームからの移行を検討している人が特に押さえておくべき重要な点がいくつかある。

 以下は、iPhone 5を仕事で使用する、あるいは社用電話として携行するうえで最も重要であると筆者が考えている、同携帯電話の新たな特長のリストである。

#1:画面の大型化

 「iPhone 4S」(およびそれ以前のすべてのiPhone)と比べると、この新型iPhoneでは画面が3.5インチから4インチに引き伸ばされているという点が最も特筆すべき違いとなっている。また、アスペクト比も4:3から16:9に変更されている。これによって文字を読んだり、画像を見るための領域が広くなるものの、開発者はアプリの改訂を迫られることになるはずだ(なお、既存アプリを実行すると、画面の上下が黒い縁で切り詰められる)。AppleのJony Ive氏はこの変更について、「画面をより縦長にしつつ横幅を据え置いたことで、表示できるコンテンツの量を増やしながらも、以前と同様に片手で快適に使用できるようになっている」と説明している。

#2:4G LTEのサポート

 Appleは、iPhone 5でようやく「4G LTE」をサポートした。多くの「Android」デバイスでは、18カ月も前からこの機能がサポートされている。多くのiPhoneユーザーが長らくこの機能なしでもやってきているとはいえ、データ通信を多用し、ドキュメントやスプレッドシート、プレゼンテーション、画像といったもののダウンロードを迅速に行いたいと考えているビジネスユーザーであれば、4G LTEのサポートを歓迎するはずだ。ただし、4G LTEに使用される周波数帯は国によって異なっており、iPhone 5にはユニバーサルLTEチップが搭載されていないため、使用するLTE搭載iPhone 5のモデルによっては、LTEローミングを利用できない国もあるだろう。

#3:A6プロセッサによる高速化

 iPhone 5でAppleは「A6」プロセッサを採用した。このプロセッサによって「A5チップと比べると最大で2倍の高速化」が見込めるとともに、「グラフィックスのパフォーマンスもA5と比べて最大で2倍の高速化」が見込めるという。つまりこの新チップにより、アプリの起動が高速になり、ウェブページのロード時間が短縮され、写真やグラフィックスの表示あるいはリフレッシュがより迅速になるというわけだ。


iPhone 5は以前のモデルよりも縦長に、そして薄くなっている。
提供:Apple

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算