【ラウンドアップ】
Appleは、米国時間10月23日に特別イベントを開催する。「iPad mini」の発表が期待されるほか、「Retina Display」搭載13インチ「MacBook Pro」など製品の発表もうわさされている。イベント前にApple関連記事を振り返る。-
アップル、特別イベントを米国時間10月23日に開催--「iPad mini」、いよいよ登場?
アップルは、米国太平洋時間10月23日午前10時に開始する特別イベントへの招待状を発送した。大きくうわさされてきた「iPad」の小型版を発表するものと思われる。
2012-10-17 -
「iPad mini」のバッテリとディスプレイの画像が流出か
パーツ再販業者のETrade Supplyが米国時間10月18日、アップルの小型「iPad」の8インチ液晶ディスプレイとバッテリであるとする画像を紹介している。
2012-10-18 -
13インチRetina搭載「MacBook Pro」、「iPad mini」とともに発表か
10月のうちに開催されるイベントで発表される予定だと報じられている製品は、「iPad mini」だけではない。新しいRetinaディスプレイ搭載の「MacBook Pro」も発表される見込みだと9to5Macは報じている。
2012-10-16 -
「iPad mini」はどうなる?--気になるこれだけのこと
「iPad mini」の登場がさかんに取り沙汰されている。本記事ではiPad miniの仕様や価格、デザイン、アクセサリなど、同製品に関して明かされていない気になる事柄をまとめてみた。
2012-10-17 -
スティーブ・ジョブズ氏が1983年に行った講演の全録音が公開--驚くべき先見性
アップルの創業者である故スティーブ・ジョブズ氏が1983年に行った講演の全録音が公開された。20分におよぶスピーチと、その後の質疑応答のなかで、特に興味深い点を紹介する。
2012-10-16 -
iPhoneという名の「イカロスの翼」
アップルの勝利の方程式:他社にはマネできないほど精緻なものを形にすること。そして、それをおそろしく大量に生産し、売りさばくこと——。これが通じなくなる可能性がある。競合他社からの攻撃によるものではなく、自壊するような形で問題が浮上してきたのだ。
2012-10-12 -
「iPad mini」、Wi-Fi接続のみ対応か
アップルがまもなく発表するとみられているいわゆる「iPad mini」が、Wi-Fi接続にしか対応しない可能性があると報じられている。
2012-10-10 -
実務家ティム・クックの課題、あるいはアップルの自己革新の可能性
10月5日はスティーブ・ジョブズの一周忌だ。極めて優秀な実務家のティム・クックCEOが舵を取るアップル、この会社に求められているのは、数字ではなく創造性だ。ジョブズは自己革新の種を残して亡くなったのだろうか。
2012-10-05 -
iPhoneを葬るのは誰か
「誰がiPhoneを葬るのか」という問に、どう答えますか。マイクロソフト・ノキア連合、グーグル、あるいはサムスン? もう一人の主役を忘れてはいませんか。そう、当のアップルです。だって、アップルはiPhoneのためにiPodを葬り去ったではないですか。
2012-09-12 -
うわさの「iPad mini」はどうなる?--価格や位置付けなど予測
アップルがアマゾンやグーグルの7インチのデバイスに対抗する製品を発売するといううわさが流れている。では、その製品として「iPad mini」を発売する場合、「iPad」の売上に影響を与えないようにすることは可能だろうか?
2012-09-11