グローバル展開の敷居を下げたモバイル経済圏--MetaMoJi 浮川社長

大河原克行 2012年10月25日 22時55分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「iPad miniやWindows 8搭載タブレットの登場は、我々にとって大きなチャンスになる」——。

 9月26日にiPad対応の手書きノートアプリケーション「Note Anytime(ノート・エニイタイム)」を発売。さらに10月26日にはWindows 8対応版を発売するMetaMoJiの浮川和宣社長はそう切り出す。

 タッチ操作の広がりによって同社が得意とする手書き入力への注目度が高まるとともに、海外展開にも弾みがつくと考えているからだ。浮川社長に新製品の手応えと同社の取り組みについて聞いた。

--9月26日に発売した「Note Anytime」の手応えはどうですか?

 非常にいい手応えを感じています。Note Anytimeの発売以来、App Storeでは無料版の「仕事効率化」で第1位を獲得し続けています。

 Note Anytimeは「もっと自由自在に手書きを楽しんでもらいたい」ということを狙って開発したアプリケーションです。MetaMoJiは、手書き日本語入力システム「mazec」を活用した手書きデジタルノートアプリケーション「7notes」を開発してきましたが、Note Anytimeはさらに自由度を増すことに挑戦した製品。MetaMoJiが蓄積してきたノウハウを活用することで、紙と鉛筆を進化させた新世代のデジタルノートアプリケーションを実現しています。

--何が“自由自在”なのでしょうか

 Note Anytimeの特徴は、とにかく、まずは書いてさえもらえばいいという点です。

 本当は画面のすべてを真っ白にしたかったのですが、それでは何をしていいのかわからないというユーザーが出てきてしまいますから(笑)、どうすればいいのかということがわかるように、最低限の工夫をしています。画面上に丸いボタンがありますので、そのボタンを押せばコマンドメニューが表示され、やりたいことができるようになります。

 手書き文字でも図形でも、まずは画面に書いてもらって、あとからその文字の大きさや色、文字飾を変えたり、位置を移動させたり、向きを修正したりといったことが自由にできます。一文字単位でも文字の部分単位でも変更できますから、自由度は本当に高い。

 しかも、それらの操作が直観的にできます。短時間にNote Anytimeの操作方法を習得できます。

 タッチ機能ならではのピンチインとピンチアウトの操作で、文字や図形の拡大と縮小ができるので、小さな文字を書きたいといった場合にも、まずは文字を書けば、あとからなんとでもなります。拡大と縮小には約700倍の幅があり、畳にして12畳分の広さに相当する領域での編集が可能になります。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算