三国大洋のスクラップブック

バラク・オバマ版『マネーボール』 大統領選勝利の鍵はビッグデータの徹底活用 - (page 2)

三国大洋 2012年11月08日 22時10分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今回の大統領選挙では、驚くほどたくさんの芸能人やプロスポーツ選手がオバマ支持を表明。しかも、表明するだけでなく、積極的に動いてもみせた。

 9月上旬に開かれた民主党全国大会でも多数のハリウッド関係者がステージにあがり「オバマ支持」を訴えた。YouTubeで公開されているビデオなどを観ていると、どことなく日本の「紅白歌合戦」と似た雰囲気さえ感じられたりもする(註2)。

 そんな動きのなかでも、今年春、ジョージ・クルーニーのハリウッドの邸宅で開かれた食事会はとくにすごかったようだ。

 その資金集めの食事会は、クルーニー邸のバスケットボール・コートに設営されたテントで開かれ、一晩で1500万ドルもの寄付を集めたと大きな話題になった。このファンド・レイジングの食事会を取り仕切ったのは、ディズニー在籍時に『ライオンキング』『美女と野獣』など数々のヒット作を生み出し、さらにピクサーとの契約や作品製作をめぐってスティーブ・ジョブズとやりあったことでも知られる映画プロデューサーのジェフリー・カッツェンバーグ。現在はドリームワークスSKGのCEOを務める人物である。

 そんなジョージ・クルーニーの名前が、TIMEの記事の冒頭に出てくる。

 曰く、「オバマ陣営のデータ解析グループが、西海岸で暮らす40〜49歳の御婦人たちの間でジョージ・クルーニーが絶大な影響力をもっていることを突き止めた」「『クルーニーと、おまけに大統領とも会って話ができる食事会をハリウッドの豪邸で開く』といえば、彼女たちは喜んで参加する」

 1人あたり4万ドルもするような食事会のチケットを買う確率がずば抜けて高い——そんな想定で企画されたこの食事会は、結果的に空前の成功を収めた。

 これに気をよくしたオバマ陣営では、さらに「東海岸の御婦人たちには、誰がいちばん良さそうか」とデータ解析をして、その結果、白羽の矢が立ったのが女優のサラ・ジェシカ・パーカーだった。近年の代表作『セックス・アンド・ザ・シティ』で知られ、今シーズンは人気テレビ番組『グリー』などにも出演している人気女優の、ニューヨークにある自宅で7月に開かれた食事会もやはり大きな話題を集め、資金集めでも大いに貢献したらしい、などと伝えられていた(註3)。


Obama fundraiser at Sarah Jessica Parker's house: How'd it go? (+video) - Huffington Post

(次ページ「毎夜6万6000回のシミュレーション」)

註2:紅白歌合戦と似た雰囲気

Democratic National Convention - YouTube

メアリー・J・ブライジやジェームス・テイラーといった大ベテランだけなら「懐かしのメロディー」になってしまうところだが、9月のiPhone 5発表イベントに登場していたフー・ファイターズも出てくることにはちょっと感心した。


註3:パーカー邸での食事会にはVogue編集長のアナ・ウィンターも出席

Sarah Jessica Parker's Obama Fundraiser: Did Stars Really Pay $40,000 To Dine With The President? - Huffington Post

パーカーと一緒にホスト役を務めたのが、世界のファッション界で絶大な影響力を持つ『Vogue』誌編集長のアナ・ウィンタ。映画『プラダを着た悪魔』でメリル・ストリープが演じたあの役柄の元になったとされる人物だ。このパーティには、そのメリル・ストリープや、2009年2月の就任式で歌声を披露していたソウルの女王、アレサ・フランクリンなども姿を見せたという。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算