モノのインターネットとは--知っておくべき10のこと

Patrick Gray (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2013年01月25日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 モノのインターネット(IoT:Internet of Things)という言葉は、大学の教室や、SFのような世界を出て、役員会議室や製品計画会議の場によく登場するようになってきた。そこで以下では、モノのインターネットについて押さえておくべき10のポイントについて解説する。

#1:「モノ」とは何か?

 モノのインターネットというコンセプトで言及される「モノ」とは通常、インターネットに接続可能な、コンピューティング機器を埋め込むことのできるものすべてを指している。IoTにおけるこういった「モノ」にはRFIDタグの付いた輸送用コンテナや、Wi-Fiチップを搭載してフィットネスデータを送信したり、インターネット上のどこかのサーバにショートメッセージを送る一般消費者向けの腕時計といったものが考えられる。

#2:なぜ今になって?

 あなたがテクノロジ業界に身を置いて久しいのであれば、過去の似たようなテクノロジを焼き直したものが、新しく革新的だという触れ込みで喧伝されていたという事例をいくつも知っているはずだ。IoTもその例外ではない。10年ほど前にも、Java Beansのようなイノベーションによってデバイス同士が連携し合う素晴らしい世界が来ると言われていたのを覚えているかもしれない。当時との大きな違いは、モバイルデータネットワークが至るところに存在し、安価で性能の高いデバイスが手に入るようになったという点にある。10年前には、スマートフォンや「Arduino」のようなデバイスがどこにでもある世界など想像することはできなかった。今日では、そういったものが普及し、2人分のディナーよりも安く手に入るようになっている。

#3:データがすべて

 ほとんどのソーシャルメディアサイトが、人と人とをつなぐという利他的な目標を置くのではなく、広告ビジネスに軸足を置いているように、ほとんどの業界におけるIoT関連の熱狂は、IoTによって生成できるデータの周辺で起こっている。サプライチェーンに大量のIoTデバイスを導入するといった、よく見かけるケースでは、供給網を通過するあらゆる製品に関するデータが得られるという明らかなメリットがある。しかし、技術者からマーケティング担当者に至るまであらゆる人々は、モノのインターネットによって生成されたデータのより興味深い利用方法をイメージしている。その例として、特定の地域を対象とする非常にきめの細かいマーケティングを行ったり、周囲の「匂い」をかぎ分け、それに応じて動作するコンシューマー製品を作り出すといったものを挙げることができる。

 では、今日におけるIoTの一般利用形態としてどのようなものがあるのだろうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化