アップルが廉価版「iPhone」を必要としない理由

Adrian Kingsley-Hughes (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2013年01月29日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleが、旧来のテクノロジを使用した廉価版の「iPhone」を発売しようとしているといううわさが出回っている。しかし、Appleは「Android」機器に対抗するために低価格化競争に参入する必要が本当にあるのだろうか?

 iPhoneに関しては、小型版や大型版、廉価版といったさまざまなうわさが出回ってきている。


 時期的なものなのか、そういう年なのか、それともニュースらしいニュースがないせいなのか、筆者には分からないものの、このところiPhone関連のうわさで持ちきりとなっている。筆者は、4インチディスプレイを搭載した「iPhone 5」が発売されたことで、より小さな、あるいはより大きなiPhoneについての議論には答えが出されたと考えているものの、Appleがより安価なiPhoneを発売しようとしているといううわさには興味深いものを感じている。しかし、Appleがより安価なiPhoneを開発したとして、今までのような大きな利幅を維持していくことはできるのだろうか?

 Appleがより安価なiPhoneを開発しているといううわさの出所は、報道の正確さについて昔から疑問符の付けられているDigiTimesというサイトであったものの、今回はサプライチェーンからのちゃんとした情報に基づいているようだ。また、このうわさは後に、The Wall Street Journal(WSJ)でも採り上げられたため、信ぴょう性が増していた。

 WSJは「概要を知っている人々」からの情報をもとに、Appleがアルミニウムではなくポリカーボネートプラスチックのボディを採用したより安価なiPhoneを製造する可能性について示唆している。

 これは本当にあり得る話なのだろうか?この疑問に答えるために、サードパーティーが作成した「iOS」デバイスの部品構成表(BOM)に目を通してみることにしたい。では手始めにiPhone 5を見てみることにしよう。

 技術調査企業のIHSによると、通信キャリアとの契約に縛られないiPhone 5は649ドルとなっており、Appleの製造コストは207ドルとなっている。また同BOMに基づくと、アルミニウムボディのコストは「機械/電気機械」というカテゴリに分類され、その合計は33ドルとなっている。ここにはボディだけでなく、ケーブルや付属コンポーネント、スイッチ、ボタンといったものも含まれているという点を考えると、ボディ自体のコストはさほど高くないと言えるはずだ。

 このため、アルミニウムをポリカーボネートに変更しても、部品自体の価格差はほとんど出てこないため、全体価格の大きな引き下げにはつながらないことになる。ただ、AppleはiPhoneの付属品から充電器を除外し、USB経由で充電を行うようにすることでもっとコストを下げられるかもしれない。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算