松岡功の「今週の明言」

Notesのソーシャル化にみるIBMのしたたかな戦略

松岡功 2013年03月29日 12時29分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 本連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉をいくつか取り上げ、その意味や背景などを解説している。

 今回は、日本IBMのVivek Mahajan専務執行役員と、OpenStack FoundationのMark Collier COOの発言を紹介する。


 「グループウェアは企業におけるソーシャルビジネスプラットフォームの一部である」 (日本IBM Vivek Mahajan 専務執行役員)

日本IBM Vivek Mahajan 専務執行役員
日本IBM Vivek Mahajan 専務執行役員

 日本IBMが3月12日、グループウェアとして確固たる顧客ベースを持つ「IBM Notes/Domino」にソーシャルメディアとの連携機能などを追加した最新版を発表した。同社でソフトウェア事業を担当するVivek Mahajan(ヴィヴェック・マハジャン)氏の冒頭の発言は、その発表会見で、グループウェアとソーシャルメディアの関係性について語ったものである。

 同社がこの日発表したのは「IBM Notes/Domino 9.0 Social Edition(以下、Notes9)」。ソーシャルメディア機能を持つ企業向けソーシャルソフトウェアや基幹システムなどの外部システムから出力される各種通知をタイムライン画面に時系列で表示し、返答や承認といった外部システム上での操作をタイムラインから実行できる機能を追加したという。

 この最新版のさらに詳しい内容については、既に報道されているので関連記事をご覧いただくとして、ここではMahajan氏の冒頭の発言について掘り下げてみたい。

 Lotus時代から受け継がれてきたNotes9は、5年ぶりのメジャーバージョンアップとなり、製品名にも「Social Edition」が加わって、グループウェアの代表格であるNotesにいよいよソーシャルメディアとの連携機能が本格的に追加された形だ。Notes側からみるとこう説明したほうが分かりやすいが、グループウェアとソーシャルメディアの関係性でいうとIBMの戦略はむしろソーシャルを前面に押し出しているようだ。

 そのキーワードとなるのが、Mahajan氏の冒頭の発言にもある「ソーシャルビジネスプラットフォーム」だ。同氏によると、ソーシャルビジネスとは「単なるソーシャルネットワークを越え、ビジネスプロセスの変革に必要なテクノロジによって、全従業員の活性化を図るとともに、顧客に感動を与えること」とし、それを実現するソフトウェア群からなるソーシャルビジネスプラットフォームを提供するのが、IBMの強みだという。

 同氏の冒頭の発言は、こうしたIBMのしたたかな戦略を背景にしたものである。確かに今回の会見では、最初にソーシャルビジネスプラットフォームの説明があり、その後にNotes9が発表され、その特長においてもソーシャルメディアとの連携機能の説明にかなりの時間が割かれていた。

 興味深いのは、こうしたグループウェアとソーシャルメディアの関係性において、グループウェア分野で競合するマイクロソフトやサイボウズの戦略が、IBMとは逆にグループウェアにソーシャルメディア機能を取り込む方向で動いていることだ。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算