「デバイス&サービス」企業を目指すMS--「シンメトリー」という優位性を強調

大河原克行 2013年06月04日 11時51分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Microsoft コーポレートバイスプレジデント兼チーフエバンジェリストで、デベロッパー&プラットフォーム エヴァンジェリズムを担当するSteve Guggenheimer氏が来日し、同社の「デバイス&サービス カンパニー」への取り組みなどについて説明した。

 Guggenheimer氏は、「デバイスとサービスの時代が訪れており、Microsoftは業界の変化を受けて、その方向に踏み出す。それによって、顧客の期待に応えていく。PC、タブレット、スマートフォン、組み込み型などさまざまなデバイスがあるが、ハードウェアの成長は、これからも減速することはないだろう」と現在の状況を解説した。


Steve Guggenheimer氏

 「だが、デバイス&サービスの時代でも、Microsoftがすべてのハードウェアを作るわけではない。Microsoftは、パートナーと緊密なエコシステムを確立している点が大きな特徴であり、これはデバイス&サービスの時代でも変わらない」

 Guggenheimer氏は「シンメトリー(対象的)」という言葉を用いて、同社が打ち出すデバイス&サービスカンパニーとしての特徴を強調した。

 「Microsoftは、デバイスにおいても、スマートフォンからタブレット、PC、大画面デバイスまでをカバーし、クライアントとサーバ、オンプレミスとクラウドといった環境をつないだ形で提案ができる。ひとつのコアプラットフォームを提供し、その上でアプリケーションを開発し、セキュリティやマネジメントもシンプルである。このシンメトリーの形はさらに進化することになる。Appleは、ソフトウェアではエコシステムを構築しているが、ハードウェアではそうした環境にないなど、シンメトリーの形にはなっていない」

 デバイスでは、新たなエクスペリエンスとして「ナチュラル」「コネクテッド」「パーソナル」の3点を挙げた。ナチュラルでは「キーボードやマウスに加えて、タッチやペン、Kinectによるゼスチャーや音声といった使い方を提案している。これはゲームの世界だけで使われるものではなく、医療分野などにも応用できるものになる」と言及した。

 コネクテッドでは、ひとつのコンテンツをさまざまなデバイスで利用できること、パーソナルでは、人を中心として設計されたタイル型のモダンUIによって、人とつながるデバイスを実現していることを強調。「これは競合他社にはないものである」などと語った。

 Windows Storeが、開発者にとって柔軟性が高いプラットフォームであること、収益性が高いプラットフォームであることを示し、「他のアプリケーションストアに比べても、開発者から高い評価を得ている状況にある」とメリットを強調。そして先頃発表されたWindows 8.1についても言及した。

 「Windows 8は、ハードウェアが変化することに対応して投入したOSであり、Windows 8.1では、ソフト開発者からの声を聞き、フィードバックを得たものを反映するとともに、機能を先取りしたものとなっている。Windows 8.1は、パートナー、ユーザーに対して無償で提供するものであり、イノベーションのスピードに対応するために、クリスマスシーズンに向けて、迅速にリリースしていきたい」

 Windows Phone 8については「すべての国ですべて同じタイミングで投入するというわけではない。パートナーとの連携を含めて、タイミングを計りたい」などと語った。

 同氏は、6月26日から米サンフランシスコで開催される開発者向けイベント「BUILD」の責任者を務めており、説明の最後に「COMPUTEXやTechEd、BUILDを通じて、今後もさまざまな情報を提供していくことになる。ぜひ注目していてほしい」と述べた。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算