7.自主性:成功を収める起業家は「世界を変えたり、人々の生活を変えたりできるような機会」を大切にする。起業家精神を持ちあわせたCIOも同様の意欲によって「大きな、そして意義深いことをしようとする。そしてこうした意欲によって、他者が目的を見失ったり、あきらめたりするような状況であっても、前へと進んでいくだけの活力を得ている」という。
8.活力、絶え間ない向上心、忍耐力:Dobbs氏は「私が知る限り、成功する起業家のほとんどは満足という言葉を知らない。彼らは常に、何かをより良くできるはずだと考えている」と述べるとともに、「彼らは苦境に耐え、障害を乗り越え、倒れても起き上がってくる。また、彼らは戦わずしてあきらめたりもしない。簡単に成し遂げられるものごとはすべて、誰かが先に成し遂げているため、起業家精神にあふれたCIOは忍耐力を身に付けておく必要がある。変革をもたらすようなものごとを実現するのは簡単ではなく、我慢強く挑戦し続けていく人のみが、困難なものごとを成し遂げられるのだ」と述べている。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。