致命的なシステム障害を切り抜ける10のステップ

Scott Matteson (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2013年09月18日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 どんなITプロフェッショナルでも、こんな経験をしたことがあるはずだ。あなたがサポートしており、会社が依存しているシステムがダウンして、使えなくなった。それが電子メールであれ、インターネット接続であれ、電話システムであれ、あるいは倉庫で使用している出荷プログラムであれ、それは組織にとって必要不可欠なシステムであり、それを直すのはあなたの手に掛かっている。この記事では、その必要不可欠なシステムのことを「OMG」と呼ぶことにする。なぜなら、そのときあなたは心の中で「Oh My God!(何ということだ!)」と叫んでいるに違いないからだ。

 胃の奥に感じるあの沈みゆくような感覚は、言葉には表せない。突然、普段ストレスに感じていたことなど何でもないように思え始める。会計担当の派遣社員が忘れたパスワードを5回リセットすることなど、晴れた日のピクニックのように感じられるし、ウイルスにやられたCEOのノートPCを直すことなど平穏そのものに思えるはずだ。


 致命的なシステム障害にどう対処するかが、あなたの職業人生の分かれ道になる。歯医者の椅子に座ってから最初の数分間(あるいは数時間)はおそらく一番不愉快な時間だろうが、そこでどう反応するかで、ヒーローになるか、生け贄になるかが決まる。ここでは、すべてが終わった時にヒーローになるための10のステップを説明しよう。

1.あわてるな

 分かる人には分かるだろうが、これは英作家Douglas Adams氏の著書から取ったフレーズだ。しかし、どこにでも当てはまる言葉でもある。問題を起こしてしまったときに最悪の対応は、トラブルの大きさにくよくよして時間を無駄にしたり、他の人をいらだたせたりすることだ。これが自分のキャリアの終わりになるかもしれないと考えて茫然自失してしまうのも分かるが、今はそんなことを心配している暇はない。そのときできるのは、問題を正すことだけであり、そのためには感情的にならず、技術的な問題に集中する必要がある。そんなときは、それは生死がかかっているような問題ではないということを思い出して欲しい(もちろん、サポートしているのが医学上の緊急事態が起こるリスクのある、患者を抱えている病院ではない場合の話だ。そんな場合には、なおさら落ち着くことが重要になる)。心配するのは後回しだ。

 今ほど集中力が必要な時はない。恐怖を感じるのは後にして、その場の現実に対応するしかない。あなたは動かないものを動かさなくてはならないのだ。

2.万策を尽くしてユーザーに通知する

 OMGがダウンしていることを、何としてもユーザー(および上司)に知らせる必要がある。もちろん、主な通信手段(例えば電子メール)自体がOMGであれば、このシナリオでは、電子メールで全社に伝えるという手段は使えない。そんな場合は、インスタントメッセージを使えばいい。あるいは、各部門長に電話して、部下に伝えるように頼んでもいいだろう。同僚を足を使って走らせて、知らせて回る方法もある。「○時○分、OMGがダウンしています。現在対応中」という貼り紙をすることも考えられる。 とにかく、いろんな人が自分のブースにやってきては、「OMGって今落ちてる?」「OMGが動かないの、把握してる?」などと言ってくる事態は避けなくてはならない。腕まくりをして火消しをしているべき時に、何度も同じ受け答えをして疲弊している暇はない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化