スキルとセンスの違いとは--一橋大学大学院の楠木氏

齋藤公二 (インサイト) 2013年12月04日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ワークスアプリケーションズは11月29日、都内ホテルでCIOやITリーダーを対象にしたプライベートイベント「COMPANY FORUM 2013」を開催した。

 基調講演で、Procter & Gamble(P&G)の最高情報責任者(CIO)、Filippo Passerini氏がビデオセッションに登壇した様子については記事で紹介した。ここでは、その後の講演で、経営戦略アプローチ「戦略ストーリー」の提案で知られる一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授の楠木建氏が話した内容を伝える。

一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授の楠木建氏
一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授の楠木建氏

 楠木氏は「戦略ストーリーを創るセンス」と題して、戦略ストーリーの考え方や「センス」との関係について解説。さまざまな比喩と巧みな話術で会場を沸かせた。

 楠木氏によると、センスは、英語やITのように理屈があり教育によって習得が可能なスキルとは異なるものだという。センスは、理屈ではなく育成するための方法論も存在しない。その意味で、経営というのは、センスだという。

 もし、スキルとセンスを取り違えると、教えることができないものに教育の資金を投じるといった悪循環が生まれてしまう。

 スキルとセンスの違いは、何か特定のものを担当しているかどうかでもある。例えば、IT担当者というのはITを担当するスキルを持っている。一方、経営というのは「何も担当しない人」ということができる。その意味では「最高情報責任者(CIO)は担当者ではなく経営者であり、商売全体をまるごと動かし成果を出す」(同氏)必要があるという。

 もっとも、センスは教えることができない。ではどうするか。楠木氏は、センスを持った人材を見極めることが大切だとした。そして、いったん見極めたあとは、その人の一挙手一投足を観察し「センスが勝手に育つ」ようにするという。

 その1つの例として、ファーストリテイリングの取り組みを挙げた。そこでは「ゴングショー」という「自分はこれをやってみたい」という人に10分間好きなようにプレゼンをさせる取り組みがあるという。プレゼン途中で「評価に値しない」と判断されれば「終了のゴング」が鳴らされ、即座にプレゼンが打ち切られる。「のど自慢のようなもの」(楠木氏)だ。

 そのゴングショーで終了のゴングを幾度となく鳴らされ続け、最終的にプレゼンをやり切った人物がいる。ユニクロの野菜販売などを手がけ、その後、ジーユーを立ち上げた柚木治氏だ。同氏は、代表取締役社長として、毎年のようにジーユーのコンセプトや店づくりを進化させながら、同社を持続的に成長させている。

 「その人のセンスは、挨拶や服装、顧客との接し方、電話の取り方などにあらわれる。だからこそ全部見る」(楠木氏)という。

 なお、自分でセンスを磨くこともできる。楠木氏が実践しているのは、10分間、自分のアタマだけで考えるトレーニングだという。書類やネットを見ずに、できれば暗闇で、論理的にモノを考える。また、論理を考える土台としては読書も最適だと主張し、そのうえで自身の著書を紹介するなど最後まで聴衆の笑いを誘っていた。

Keep up with ZDNet Japan
ZDNet JapanはFacebookTwitterRSSメールマガジンでも情報を配信しています。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算