松岡功の一言もの申す

企業のデジタル戦略は誰がリードすべきか

松岡功 2014年03月18日 12時03分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 企業にビジネスモデルの変革を迫る新たな「デジタル化」の波が押し寄せている今、それを誰がリードすべきなのか。Gartnerの調査結果を基に考えてみたい。

 ガートナージャパンが先ごろ、米Gartnerが2013年10~12月に世界77カ国2339人の最高情報責任者(CIO)を対象に、優先課題などを調査した「2014年CIOアジェンダ」の結果を発表した。

 それによると、CIOの51%がデジタル化の波の速さに対応できないと不安を感じ、42%がデジタル化に対応するために必要な人材が足りていないと感じていることが分かった。ちなみに、全回答者の4%にあたる日本企業のCIOだけを見れば、それぞれ43%および57%という割合で、グローバルとの差にデジタル化への危機感が少なく準備も遅れている日本企業の実態が浮かび上がった。

CIOが頭を悩ませる企業のデジタル化

 ここで言うデジタル化とは、ソーシャルやモバイル、クラウドなどの新たなテクノロジーが、企業のビジネスモデルを変革することを指す。Gartnerでは個人の力量頼みだった「職人的なIT」から、システムの最適化を図る「ITの工業化」を経て、あらゆるものが「デジタル化」する「第3の時代」を迎えつつあるとしている。

 発表会見で説明に立ったガートナージャパンの長谷島眞時エグゼクティブプログラム部門グループバイスプレジデントは、デジタル化に対するCIOの調査結果に対し、「CIOにとってデジタル化への対応が大きな課題となっていることが明らかになったが、CIOは今後デジタル化という名の“ドラゴン”を飼いならしていくべきだ」と指摘した。

CEOがとるべきデジタルリーダーシップ

  • 調査結果を説明するガートナージャパンの長谷島眞時エグゼクティブプログラム部門グループバイスプレジデント

 実は、長谷島氏の「デジタル化という名のドラゴンを飼いならせ」というメッセージは、今回の2014年CIOアジェンダの副題だ。そこには、今回のレポートの取りまとめ役を担ったGartnerのDave Aron(デーブ・アロン)バイスプレジデント兼フェローがこうコメントしている。

 「CIOとそれぞれの企業がドラゴンを飼いならせれば、企業は大きな新しい価値を創出でき、それを基盤としてCIOとIT部門も新たな役割を担って信頼を高めることができる。しかし、ドラゴンを飼いならすことができなければ、ビジネスは失敗し、IT部門の存在意義も失われてしまうだろう」

 ただ、Gartnerでは企業のデジタル化への対応として、最高デジタル責任者(CDO:Chief Digital Officer)を設置する選択肢も提示している。その役割は、CEOの領域であるビジネス戦略、CIOが担うIT、最高マーケティング責任者(CMO:Chief Marketing Officer)が担うマーケティングを組み合わせたイメージだ。

 とはいえ、長谷島氏は「CDOの設置も過渡的な措置になる可能性が高い。なぜならば、あらゆるものがデジタル化していけば、それが当たり前になるからだ。そうなると、例えばCIOがCDOの役割を担うとしても、全体のビジネス戦略に責任を持つCEOがデジタルに精通することが求められる」との見解を示した。

 デジタルに精通するためには、それなりに技術的な勘所を押さえる必要はあるが、CEOに求められるのはそれによってビジネスがどう変わるか、さらにはどう変えていけるか、といったビジネスマターの発想である。そう考えると、企業のデジタル戦略をリードするのは、ほかでもないCEOであるべきだろう。

 CEOが「うちの会社のデジタル化はどうなっているんだ」とCIOに聞いているようでは、もはやサバイバル競争に生き残れないことを肝に銘じる必要がある。

Keep up with ZDNet Japan
ZDNet JapanはFacebookページTwitterRSSNewsletter(メールマガジン)でも情報を配信しています。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算