停止中のオープンデータカタログサイト、有志立ち上げのミラー版を紹介

山田竜司 (編集部) 2014年04月19日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 政府の内閣官房 IT総合戦略室が、オープンデータを検索できるようにしたデータカタログサイトの試行版「Data.GO.JP」は公開を停止したままだが、現在、民間が立ち上あげたミラーサイトを紹介している。

 紹介されているミラーサイトは、「DataGO.JP」「datagojp.ubin.jp」の2つ。いち早く立ち上がったミラーサイトDataGO.JPは研究者が本家サイト休止前に保存し、再公開されているメタデータを用いて立ち上げた暫定的なデータカタログサイト。

 公開停止したウェブページを閲覧できる「Internet Archive」に保存されたデータカタログサイト試行版のデータや、利用規約などを参考に構築したという。


ミラーサイトとなるDataGO.JP

 DataGO.JPは複数のオープンデータ推進団体からなる「Data for Japan」有志で運営されており、本家の完全なミラーではなく、データカタログ部分の内容のみをある程度再現したもの。一部不足分やデータ修正の必要があり、提供言語が日本語のみであるなどの(本家は英語でも提供)差異がある。


リンクト・オープン・データ・イニシアティブ理事の加藤文彦氏

 サイト構築作業を担当したリンクト・オープン・データ・イニシアティブ理事の加藤文彦氏は、本家Data.GO.JPのデータカタログ部分にはCKANというオープンソース・ソフトウェアが使われており、ソフトにくわしい加藤氏へ複数の研究者からミラーサイト立ち上げに関する相談があったことを明かした。

 加藤氏はアーカイブされたデータの形式上、1週間程度、1行ずつデータをインポートし、形式を直しながら処理するという作業をくり返したという。(二次利用可能なオープンライセンスの)データが手元にある以上、商用利用可能なカタログサイトを事前通達なしに止めてしまった政府を批判するよりも、データを使ってサイトを構築しようと考え、作業にあたったとした。

 4月8日の山本一太大臣の記者会見では、正式版サイト構築や試行版サイト継続の調達について説明され、試行版サイト復旧は最短で5月、正式版は10月になる予定とした。

 一般社団法人オープン・ナレッジ・ファウンデーション・ジャパンは「データを事業に使う企業などにとって、サービスやソフトウェアの開発が滞る可能性があり、継続的に提供されるオープンデータを活用したいと考えていたサービスは、今回の件で再考を迫られる」と指摘した。

 特定非営利活動法人リンクト・オープン・データ・イニシアティブは、DATA.GO.JPの閉鎖に懸念を示しながらも、今回の対応はある種の緊急事態の予行演習として有意義であり、データが営利目的も含め、どのような目的でも利用可能な「クリエィティブコモンズライセンス」だったため、安心して複製、再公開できたとし、オープンライセンスの意義を示す事例だったとして結論づけている。


「DATA.GO.JP」新たにミラーサイトへのリンクなどが加わっている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化