MS、「Internet Explorer」の脆弱性を修正--「Windows XP」も対象

Seth Rosenblatt (CNET News) 翻訳校正: 編集部 2014年05月02日 08時10分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftが、「Windows XP」上で動作するものも含めて「Internet Explorer」(IE)の危険なバグを修正した。このバグは、同ブラウザのすべてのメジャーバージョンにわたって深刻度の高い脆弱性を引き起こしていた。

 同パッチは深刻度が高いことから、Microsoftにおける通常の月例パッチの周期とは別に米国時間5月1日午前10時にリリースされた。このバグは「IE 6」から「IE 11」までに影響を与え、攻撃者がユーザーの許可なくコンピュータ上にマルウェアをインストールし、個人データの盗難、オンライン活動の追跡、コンピュータの制御取得に利用する恐れのあるものだった。

 知られておらず修正されていなかったこの脆弱性を数日前に発見したセキュリティ企業FireEyeは、「IE 9」「IE 10」「IE 11」上で金融機関や防衛機関をターゲットとした脆弱性の利用を検出したと述べていた。しかしMicrosoftが1日にリリースしたパッチで、影響を受ける同ブラウザのすべてのバージョンが修正される。

 MicrosoftのセキュリティグループであるTrustworthy ComputingのDustin Childs氏はブログ投稿で、「大多数の顧客は自動アップデートを有効にしており、何も実行する必要はない。保護策は自動的にダウンロードされ、インストールされるためだ」と述べた。「自動アップデートが実行されたかどうかわからない場合や、『Automatic Update』を有効にしていなかった場合は、今こそ確認してほしい」(Childs氏)

 同ブラウザのバージョンのうち、12年前にリリースされたWindows XP上でまだ使用されているIE 6、「IE 7」「IE 8」の修正をめぐる決断について、Childs氏の記述は簡潔だった。

 「Windows XPユーザーに対してセキュリティアップデートを提供することにした」と同氏は述べつつ、「MicrosoftはもうWindows XPをサポートしていない」ことと、同社が「引き続き『Windows 7』や『Windows 8.1』などの新しいOSへの移行を顧客に推奨する」ことに言及した。

 わずか数週間前にWindows XPと、その上で動作するバージョンのInternet Explorerのサポートを終了したMicrosoftが、その態度を一変させた今回の決断は注目に値する。調査会社Net Applicationsによると、Windows XPはまだ、使用されているデスクトップの26%以上を占めるという。

 Childs氏は、Windows 7とWindows 8.1を使用するユーザーに対し、最新のInternet Explorerを使用していない場合は、最新版であるIE 11にアップデートすることをMicrosoftは推奨すると述べた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算