今週の明言

日本ユニシス社長が語るクラウドサービスの勝負どころ

松岡功 2014年05月16日 11時16分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 本連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉をいくつか取り上げ、その意味や背景などを解説している。

 今回は、日本ユニシスの黒川茂 代表取締役社長と、NECの鈴木浩 第二官公ソリューション事業部 事業部長の発言を紹介する。


「これからはクラウドフェデレーションサービスが求められるようになる」
(日本ユニシス 黒川茂 代表取締役社長)


日本ユニシス 代表取締役社長 黒川茂氏

 日本ユニシスが先ごろ、2013年度(2014年3月期)連結決算について記者説明会を開いた。黒川氏の冒頭の発言は、その会見の中で、クラウドサービスにおける注目分野について語ったものである。

 2013年度連結決算については、売上高が前年度比5.0%増の2826億円、営業利益が同15.2%増の95億円、経常利益が同18.1%増の98億円、純利益が約5倍の63億円と増収増益を記録。企業のIT投資の回復に伴って、アウトソーシングをはじめとしたサービス事業が好調に推移したことが好業績につながったという。

 2014年度(2015年3月期)の連結業績についても、売上高で前年度比0.8%増の2850億円、営業利益で同25.3%増の120億円、経常利益で同15.0%増の113億円、純利益で同18.9%増の75億円と、引き続き増収増益を見込んでいる。

 同社では2012年度から中期経営計画に取り組んでおり、2014年度がその最終年度となる。同計画では、システムインテグレーション(SI)や運用、保守サービスといったコアビジネスの拡大によって収益基盤の安定化を図るとともに、顧客との共創/BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)ビジネスモデルの確立や社会基盤ビジネスへの進出によって持続的な成長軌道を形成していくという方針を打ち出してきたが、2014年度はそうした取り組みの仕上げに向かっていく構えだ。

 同社はクラウド事業にも早くから着手している。そこで、会見の質疑応答で同事業の現状および今後の注力ポイントについて聞いてみたところ、黒川氏は次のように答えた。

 「クラウド事業については7年ほど前から積極的に取り組んできており、今も着実に伸びている。2013年11月に(資本関係のある)大日本印刷が千葉県柏市に建設したデータセンターにも当社がクラウド基盤を提供しており、今後は他のデータセンターと連携した形のディザスタリカバリサービスなども積極的に提案していきたい。さらにパブリッククラウドやプライベートクラウドを合わせて複数のクラウドサービス利用を支援するクラウドフェデレーションサービスに対するニーズが高まると見ており、当社はこの分野でアドバンテージをとっていきたいと考えている」

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算