「世界はゼタバイト時代に」--シスコ、2018年までのIPトラフィック予測を発表

Natalie Gagliordi (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2014年06月11日 11時20分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Cisco Systemsが発表した最新の「Cisco Visual Networking Index」(VNI)によると、インターネットユーザーおよびデバイスの増加やブロードバンドの高速化、動画視聴の普及により、全世界のIPトラフィックは2018年までに1.6ゼタバイトに達する見通しだという。

 動画が全IPトラフィックに占める割合は2013年は65%だったが、2018年には79%に拡大する、とCiscoは試算している。また、人々が所有するデバイスの平均台数は2013年の1.7台から、2018年には2.7台に増加するという。

 今回のVNIでおそらく最も興味深いのは、将来、IPトラフィックが生じる方法と場所だろう。約40億人(世界人口の52%)がオンラインに接続するようになり、インターネットの歴史上初めて、トラフィックの大部分がPCではなく、モバイルデバイスやポータブルデバイスから発生するようになる。また、こうしたPC以外のデバイスがIPトラフィックに占める割合は2013年は33%だったが、2018年までには57%になるという。

 CiscoはPC以外の端末の年平均成長率(CAGR)を次のように示している。

  • テレビ - 18%
  • タブレット - 74%
  • スマートフォン - 64%
  • M2M接続 - 84%

 Ciscoは、CAGRでほかに差を付けて1位になったM2Mに大きな期待を寄せており、M2M接続は5年以内に地球の全人口(70億人強)とほぼ同じ数に達すると予測している。


 ブロードバンドに目を向けると、Ciscoは日本と韓国が2018年までに平均速度100Mbpsを達成すると予想してる。そのほかの国々は2018年までに42Mbpsに達する見通しだ。2013年末時点での平均速度は16Mbpsだった。

 今回のVNIは、世界が確実に「ゼタバイト時代」に突入したことを示している、とCiscoの製品およびマーケティング担当バイスプレジデントであるDoug Webster氏は述べた。

 「われわれは9年前に初めて発表したCisco Visual Networking Indexで、ゼタバイトを全世界IPトラフィックの重要なマイルストーンに設定した。Internet of Everything(IoE)の現実や、ネットワークモビリティに対する需要の拡大、4K動画の登場は、2014年の予測で強調された主要なトレンドに含まれる。これらのトレンドはサービスプロバイダーにとって、現在、そして近い将来の大きな好機である」(Webster氏)

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算