同氏が注目するのは、クレジットカード決済の促進だ。同氏は、クレジットカードを使えない企業は、今後多くのビジネスチャンスを逃すとしている。同様の見方は、販売についてだけではなく、カスタマーサービスについても当てはまる。「多くの企業は、クレジットカード決済を促進できれば、顧客への対応を向上し、商品の売り上げを伸ばせるでしょう」と同氏は語る。
Globe Telecomの子会社、GXI/M-CommerceのマーケティングディレクターであるFranchette C. Cardona氏は、「あらゆる小売業者が、Clobe Storeや協力業者からPHP999 (22.8米ドル)でGlobe Chargeキットを購入できます」と説明する。キットにはカードリーダーが含まれ、スマートフォンのオーディオジャックに直接つなぐことができる。
同氏は、「Globe Chargeを利用する企業は、スマートフォンにGlobe Chargeアプリをダウンロードし、認証評価プロセスのためGlobe Telecomに企業を登録する必要があります。登録後は、国内に限らず全世界で、MasterCardやVisa、デビットカードによる支払いが可能になります」と語る。
Globe Telecomは、システムを最初に導入した次の営業日には、ユーザー企業は事業者と決済を交わせるようになると保証している。
Cardona氏によれば、中小企業の場合、スマートフォンを含むGlobe Telecom加入パッケージとしてもGlobe Chargeを購入でき、その場合、キットは無料。利用料金は月額料金として支払う。
同社は、すでにGlobe Chargeに関する多くの問い合わせを受けており、顧客の反応をもとに、テクノロジを刷新できる可能性を今後も模索するとしている。
- Enterprise Innovation日本版
- Enterprise Innovation は、アジア地域で成功を収めている企業が、競争優位を獲得するために、テクノロジーをどのように経営戦略に活用しているか、その分析とともに示唆、情報を提供します。