「どうすればいいか分からない」--L・トーバルズ氏、散らかった自宅オフィスを公開

Liam Tung (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2014年07月23日 10時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Linuxカーネルの開発者であるLinus Torvalds氏が、ハードウェアが乱雑に置かれた自宅オフィスとトレッドミルデスク(ルームランナーと机が一体化したもの)を披露した。トレッドミルデスクは電子メールを読むときに使用し、コーディングには使わないという。

 Torvalds氏はかなり長い時間を椅子に座って過ごしてきた。そんな同氏がトレッドミルデスクを購入したのは1月のこと。世間には早足で歩きながら電子メールの閲覧からニュース速報記事の執筆を済ませられる強者がいるようだが、Torvalds氏は歩きながらの作業はあまり生産的でないと感じている。

 「私はこれを『ゾンビシャッフリングデスク』(ゾンビのように足を引きずって歩くデスク)と呼んでいる。時速1マイル(約1.6km)以上に設定したら、マウスを正確に操作できなくなり、ウィンドウを閉じられなくなるからだ」。同氏は自宅オフィスを紹介する動画の中でこう話している。この動画はThe Linux Foundationが先週公開したもの。

 「開いているのはウェブブラウザといくつかのターミナルウィンドウだけだ。ブラウザは電子メールの閲覧に、ターミナルはgit pullやコーディングに使っているが、今ではコーディングをすることはあまりない」。同氏が2014年にトレッドミルデスクを購入したときに述べたように、文字入力も大変だった。

 Torvalds氏は動画で、前の自宅オフィスは「がらくたで溢れている」ため、今は使用できないと述べている。「どうすればいいのかもう分からない」(Torvalds氏)

 しかし、Torvalds氏が気に入っているものが1つある。子供たちのために購入した「MakerBot Replicator 2」だ。同氏が子供のときにMakerBot2を与えられたら大きな関心を抱いていたはずだが、子供たちはまだそれほど興味を示していない。

 「自分が子供のころにこんなものがあったら、夢中になっていただろう。一番年上の子は学校の自由研究などに何度か使ったことがあるので、全く使用されていないわけではない」

 Torvalds氏のデスクに散乱しているのは、ほとんどが古いガジェットや積み上げられたハードドライブだ。これらを見ると、同氏のテクノロジに対する考えや気持ちが少し分かる。

 「どれもお金で買えない貴重な財産だと言いたいところだが、実際はただのがらくただ。テクノロジに関して言えば、私はそれほど情にもろいわけではないので、古いテクノロジはすべて使いものにならないし、新しいテクノロジで遊ぶ方が好きだ」(Torvalds氏)

 そんな同氏も手放せないのがハードディスクだ。もっとも、その理由は、他人からデータを読み出されないようにハードディスクを粉砕するのが面倒だからだという。

 「私は頻繁に新しいテクノロジを手に入れるが、ハードディスクは捨てたくない。そのため、過去15年分のハードディスクが文字通り積み重ねられている。データを消去するか、金槌で壊して捨てるべきなのは分かっているが、面倒なだけだ」

 Torvalds氏はスキューバダイビングにも熱心なので、ダイビング用品もたくさん置かれている。暖炉の棚に隙間なく並んでいるペンギンのぬいぐるみは、「どういうわけか」同氏のもとに次々と送られてくるという。

机の前に座るLinus Torvalds氏。
机の前に座るLinus Torvalds氏。
提供:The Linux Foundation

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化