セキュアなデータ運用環境でめざす次のクラウドストレージ--Bitcasa タペッチ氏

吉澤亨史 山田竜司 (編集部) 2014年08月07日 12時27分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2011年に設立されたBitcasaは一般ユーザーやデベロッパー、企業向けにクラウドストレージを使える基盤を提供している企業だ。6月には、日本にデータセンターを構築している。今回は、米Bitcasaの最高経営責任者(CEO)であるBrian Taptich氏に、Bitcasaの特徴や市場の展望を聞いた。


米Bitcasa 最高経営責任者(CEO)Brian Taptich氏

--クラウドストレージ分野には事業者が多いが、Bitcasaの強みとは。

 「どんなユーザーでもユーザー自身がデータをコントロールできること」です。ここでいうユーザーとは、コンシューマー、デベロッパー、企業です。

 クラウドストレージサービスというと、BoxやDropboxが思い浮かぶでしょう。これらの企業は設立から7~9年であり、当時解決しようとしていた問題は、複数のデバイスからデータやドキュメント、音楽、動画などに横断的にアクセスするにはどうしたらいいかということでした。

 一方、Bitcasaが設立されたのは3年前で、前述したような企業とは全く違った課題の解決を目的としていました。現在は多くのデバイスがあって、それぞれのデバイスにデータやドキュメント、音楽、動画が保存されますが、ストレージの容量が小さいと、あっという間にスペースがなくなってしまいます。

 われわれの考え方は、ユーザーがデータをあちこちに置くのではなく、アクセスする唯一の格納場所として仮想ハードディスクドライブを提供することです。従来のクラウドストレージが提案する「sync、share、collaboration」(データの同期や共有、共用)といった考え方を超えるサービスとなっています。

--どのような顧客を想定しているのか。

 まず、tech-savvy(テクノロジに精通した人)と呼ばれるようなアーリーアダプターでかつ、技術情報に非常に長けた人たちが挙げられます。こういったユーザーはわれわれの価値について十分理解して、サービスに妥当な対価を払うことをいとわない人たちです。また、初期のユーザーはtech-savvyなコンシューマーおよびデベロッパーでした。セキュリティの重要性を理解しており、プラットフォームとデバイスの横断について十分に価値を理解している人たちです。

 そういったユーザーの大半は、自身でデータをコントロールしたいという気持ちを持っています。例えば、データをDropboxやGoogleDriveなどに預けっぱなしにするのではなく、自分たちにデータを「帰属」させ、データの存在場所を常に把握し、必要があれば共有したり、プライバシーが求められるときはしかるべき対処をしたりといったように、データを適切にコントロールしたいと考える人です。クラウドハードドライブの価値を理解しているユーザーと言えます。

 通常のユーザーは自分のデータをコントロールすることが重要であるという認識はないと思いますが、tech-savvyと呼ばれるコンシューマーやデベロッパー、企業その価値を理解しています。そうしたユーザーこそbitcasaの顧客です。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算