海運株に注目

ZDNet Japan Staff 2014年08月28日 11時55分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 海運業は、第1四半期の業績が不振だった。ただし、今後は、業績回復が徐々に鮮明になり、2~3年は業績回復が続くと予想している。株価は割安であり、今が買いの好機と判断している。

(1) 海運株は割安

 まず、主要海運5社の株価バリュエーションを見てみよう。株価収益率(PER)、株価純資産倍率(PBR)などで見て、割安だ。


海運業の株価バリュエーション(注:8月27日時点、楽天証券経済研究所が作成)

(2) 第1四半期の業績は不振

 第1四半期(4~6月)は、定期船部門の収益が改善したものの、不定期船(パナマックス)の市況が悪化した。不定期船悪化の影響を受けた、海運大手2社(日本郵船と商船三井)が、通期(2015年3月期)業績見通しを下方修正した。

大手2社の2015年3月期経常利益予想の下方修正


注:両社発表資料より、楽天証券経済研究所が作成

 不定期船悪化の影響が大きく受ける商船三井(9104)の方が、下方修正幅が大きくなった。定期船の収益構成比が相対的に大きい川崎汽船(9107)は、業績予想を下方修正しなかった。

(3) 今来期と業績回復が続く見通しは変わらない

大手海運5社の今来期経常利益見通し



(注:市場予想は8月27日時点のIFISコンセンサス予想)

 第1四半期の業績が不振でも、今後、定期船を中心に収益回復が続く見通しは変わっ ていない。

(4) 長期不況を脱しつつある日本の海運業

 海運は好不況のサイクルが通常の景気循環よりも長くなる。船舶の需給調整に長い時間がかかることが好不況サイクルが長くなる原因だ。

 前回の海運ブームのピークは2007年だった。この時、世界中で船舶が不足し、海運市況は高騰していた。新興国の成長で海運需要は成長し続けるといわれ、世界中の海運会社が造船を大量発注していた。

 造船会社は注文がいっぱいで5年は建造ドックが空かないと言っていた。つまり、2007年に発注しても船舶が引き渡されるのは5年以上後の2012~2013年になるという話だった。それでも海運会社は、大量の造船発注を続けた。海運ブームのピークだったので、船価も高騰していた。

 2008年にリーマンショックが起こると、海運需要は急速に縮小した。一気に世界で船舶が余剰になった。それでも容赦なく大量発注した船が2009年~2013年にどんどん竣工してきた。海運ブームのピークで発注した非常に割高な船舶である。世界の海運業は、需給改善を図って老朽船舶を廃棄しても、次々と新しい船が竣工するので、需給改善はまったく不可能だった。

 泥沼の海運不況が続く中で、コストカット努力・需給改善をはかりつつ、ようやく世界の海運業は、業績の底を脱しつつある。定期船が先に改善している。中国景気の影響を受けやすい不定期船の需給改善は遅れている。

 大量発注した船舶の竣工もようやく終わりつつある。リーマンショックが起こった2008年以降は、船舶発注がほとんどされていなかったので、2015年以降は世界で竣工する船が極端に少なくなっていく。今後2~3年は海運業界の収益環境は改善すると予想している。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算