Linuxデスクトップの大規模ユーザー5選 - (page 2)

Nick Heath (TechRepublic) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2014年09月11日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3. フランス国家憲兵隊

 ミュンヘン市と同様、フランス国家憲兵隊(フランス軍の警察部隊)は、ほぼ10年をかけてLinuxとオープンソースソフトウェアに移行してきた。

 2014年内に完了予定の移行プロジェクトでは、この部隊の7万2000台のPCをWindows XPから「GendBuntu」に移行する予定だ。GendBuntuは、Ubuntu長期サポート版ディストリビューションの憲兵隊専用バージョンだ。

 OSの移行と同時に、憲兵隊ではオフィススイートをMicrosoftから「OpenOffice」に、デフォルトブラウザを「Internet Explorer」から「Firefox」に、さらに電子メールは「Thunderbird」に移行するとともに、画像エディタの「GIMP」と動画プレーヤーの「VLC」を採用しようとしている。

 GendBuntuのロールアウトは段階的に行われた。まず、5000台のPCでテスト運用(「手工業段階」と呼ばれた)として移行を行い、その後の数年で「工業化段階」として3万台程度で変更を行った。その後、最終的にペースを速めた移行を行った。

 同憲兵隊では、2008年から、導入が完了する2014年の間で、デスクトップの総所有コストが40%低下すると試算しており、このコスト削減は、ソフトウェアのライセンシングを減らせたことによるとしている。

 フランス内務省のテクノロジおよびISサービス担当部門のStéphane Dumond少佐は米ZDNetに、この移行は簡単なことではなかったと語っている。

 「毎日、組織の内外からの抵抗と戦わなければならなかった。内部から抵抗が生じるのは、プロジェクトマネージャーの一部が、われわれがUbuntuに移行していることを往々にして忘れるためだ。そして、外部から抵抗が生じるのは、企業(たとえばSAPなど)にわれわれとの契約を落札させるには、Ubuntu完全準拠のソフトウェアを提供させなければならなかったためだ」(Dumond氏)

4. 米国防総省

 米国防総省のソフトウェア保護の取り組みでは、政府職員が信頼性の低いPCから安全なネットワークにログインするのに役立つ、LinuxベースのOSを開発した。

 「Lightweight Portable Security」ディストリビューションは、CDやUSBスティックから直接実行できるように設計されている。国防総省の職員がホテルや自宅で、USBスティックをコンピュータに差し込んで、元の状態のデスクトップを起動させれば、そのコンピュータのハードディスク上に活動の痕跡が残ることがない。

 Lightweight Portable Securityは国防総省が認可した「共通アクセスカード」リーダーをサポートしている。これは、国防総省ネットワーク上でのユーザー認証に必要なものだ。

5. 欧州原子核研究機構(CERN)

 CERNは、長年にわたるLinuxユーザーだ。この研究所では、光速に近い速度での粒子衝突実験でヒッグス粒子が発見されている。

 CERNの研究者たちが頼りにする3000台超のデスクトップには、Scientific Linuxのカスタマイズ版、「Red Hat Enterprise Linux」、Ubuntu、「CERN CentOS 7」のいずれかが搭載されている。

 CERNでの実験では大量のデータが生成される。大型ハドロン衝突型加速器(LHC)を運用していた時期は、ヒッグス粒子を検出する実験に使われたこの粒子加速器は、1年間で約30ペタバイトのデータを生成した。LHC内のセンサによって収集されたデータの90%以上が破棄された上で、それほどの大量のデータが残った。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化