支持されるのは「プライム」であるIT企業--ノークリサーチ調査

NO BUDGET 2014年09月25日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ノークリサーチは9月24日、2014年の中堅・中小企業における業務システム購入先のサービス/サポートに関する最新の評価調査結果を発表した。それによると、中堅/中小企業に支持されるIT企業であるかどうかの鍵は「プライムかどうか」だという。プライムは、過去3年間の累積金額が最も高かった企業と定義している。


業務システムの委託先/購入先(ノークリサーチ提供)

 「過去3年以内に業務システムの委託/購入を行った業者」(上図)、および「過去3年間の累積金額が最も高かった業者」の回答をみると、上位3社に違いはないが、挙げられている販社/SIerの中には「プライムの販社/SIerか、そうでないか」によってシェア順位が変わるケースもあるという。


主要な委託先/購入先の「保守/サポート」について(ノークリサーチ提供)

 シェア上位企業に対する評価を掘り下げてみると、各社の強み/弱みが見えてくる。例えば保守/サポートに関して満足度の高い回答と低い回答を比較した結果(上図)では、各社ともポジティブな評価がネガティブな評価を上回っている。レポートでは合計32項目の評価がなされており、中堅・中小企業に受け入れられるために各販社/SIerが注力すべきポイントが見出せるとのこと。


主要な委託先/購入先から最近導入したIT関連資産やサービスの導入効果(ノークリサーチ提供)

 ユーザー企業側がどのような観点で評価を行っているかについては、上図のように年商によって若干の違いが見られる。

 なお、ここでの「導入効果」の尋ね方は以下の通り。

  • 「売上改善」の観点:導入によって期待していた売上の増額幅が期待を上回った場合は「○」、下回った場合は「×」、売上改善を期待していなかった場合は「N/A」
  • 「経費削減」の観点:導入によって期待していた経費の削減幅が期待を上回った場合は「○」、下回った場合は「×」、経費節減を期待していなかった場合は「N/A」

 例えば年商20億円以上50億円未満では「売上改善:○、経費削減:○」の回答割合が他の年商帯と比べて低くなっている。そのため、この年商帯を主要な顧客層とする販社/SIerは顧客との間で導入効果(IT導入の成否をどう判断するか)に関する意思疎通を深める取り組みを進めることが重要と考えられるとしている。

 この調査は「2014年版 中堅・中小企業の業務システム購入先のサービス/サポート評価レポート」からの抜粋。調査は7~8月に実施し、日本全国、全業種の500億円未満の中堅/中小企業において「情報システムの導入や運用管理の作業を担当している」「情報システムに関する製品やサービスの選定または決裁の権限を有している」人物に対し質問したもので、有効サンプルは1300件。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算