
Facebook
Facebookは誕生日のお祝いを言うためのツールではない。多くの企業は、Facebookを顧客とのコミュニケーションやブランドイメージ確立のために使用している。アカウントを奪われて、その労力を台無しにされてはかなわない。
巧妙に隠されているFacebookのセキュリティ設定ページには、ユーザーが(あるいはユーザーに成りすました誰かが)Facebookにログインするたびに通知を受け取るオプションがある。そして注目すべきは、2つ目の「ログイン承認」のオプションだ。
このオプションを使用するには、先にFacebookのプロフィールに携帯電話の番号を登録する必要がある(この番号は、自分だけに見えるように隠すこともできる)。その手順の後、コードを携帯電話に送信させて、セキュリティコードの送信を設定する。これ以降は、信頼されていないマシンからログイン要求が来ると、そのデバイスに送信されたコードを入力するよう求められるようになる。
Facebookでは、モバイルアプリを使ってコードを生成することもできる。また、巧妙に隠されているオプションを使えば、サードパーティーの認証アプリを使うことも可能だ。これには、セキュリティ設定ページのコードジェネレータのところで、「セキュリティコードを入手するその他の方法を設定」をクリックする。