Dreamforce 2014

セールスフォースCEOとMS幹部、クラウドでの提携を語る--Dreamforce 2014

Rachel King (ZDNet.com) 翻訳校正: 川村インターナショナル 編集部 2014年10月16日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 新たなエコシステムがエンタープライズITを推し進め、現在の世界で繁栄するために最も重要な性質は、オープンであることだ。Microsoftの「Windows」担当マーケティングバイスプレジデントであるTony Prophet氏はこう主張する。

 Prophet氏は米国時間10月13日、Dreamforceの参加者数百人で埋め尽くされた会場でSalesforce.comの最高経営責任者(CEO)であるMarc Benioff氏とともに登壇し、エンタープライズ市場に対するMicrosoftの新しい開発ビジョンを紹介した。SalesforceとMicrosoft「Office 365」の統合に向けた拡張パックも話題にあがった。

 「Officeを『iPad』や『iOS』エコシステムに提供するという決断は、容易ではなかった」とProphet氏は認めた。

 しかし、同氏は続けて、新たに命名された「Windows 10」など、オープンでパートナーを中心に据えたプラットフォームを構築する試みは、法人顧客からの要求に対する直接的な回答だと述べた。

 「Windows 10は小幅な進歩にはならない」と約束したProphet氏は、「Surface」タブレットから「Xbox」まで、モノのインターネット(Internet of things:IoT)という大きな流れを形作る膨大な数の組み込みデバイスを統合する1つのプラットフォーム、1つのエコシステムの構築を目指すという点で、同OSは「飛躍的な進歩」だと表現する。

 Salesforceに関する限り、13日に発表された両社の共同ソリューションは、「Salesforce1 for Windows」「Salesforce for Office」、そして「Power BI for Office 365」と「Excel」のSalesforceとの統合で構成される。

 Benioff氏は「Microsoftで短期間のうちに極めて大きな変化が見られた」と述べ、この変化を締めくくったのは非常に重要な経営者の交代だったと指摘した。

 MicrosoftのSatya Nadella氏が「初心者の心構え」でCEOに就任したことを賞賛するBenioff氏は、そうやって「われわれは今回ここに辿り着いた」と、SalesforceとMicrosoftの最新の提携に関して示唆した。

 Prophet氏もそれに同意し、こうした大きな変化を推し進めるには、「自分が何を手に入れようとしているのかを顧客が正確に把握できるように、明確な決定を下す」ことが必要だと述べた。Microsoftにおいて、それはクラウドと生産性に向かって進むことを意味する、とProphet氏は続ける。

 Prophet氏は慎重な株主やアナリストに対し、強い企業とは「自らのルーツから離れない」だけでなく、「三角点」で前に進むことも学習する企業のことだと主張した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化