松岡功の一言もの申す

業界・サービス別クラウドに対するマイクロソフトの見解

松岡功 2014年10月22日 11時19分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クラウドサービスプロバイダー大手各社がこのところ、業界やサービスごとのクラウドサービスに注力している。だが、大手の1社である米Microsoftはそうした戦略をとっていない。なぜか。同社幹部に聞いてみた。

相次いで登場してきた業界・ソリューション別クラウド

 マーケティングクラウドやセールスクラウド、サービスクラウド、アナリティクスクラウド、データベースクラウド……。あるいは、自治体クラウド、農業クラウド、建設クラウド、教育クラウド……。

 このところ、クラウドサービスプロバイダー大手各社から、こうした業界やソリューションごとのクラウドサービスが相次いで提供されるようになってきた。とりわけ、米Oracleと米Salesforce.comが最近相次いで開催した米国でのプライベートイベントで、それぞれに数多くのそうしたサービスを発表したこともあり、バリエーションが一気に広がった感がある。

 クラウドサービスの草分け的存在であるSalesforce.comがもともとCRMからスタートしたことを考えると違和感はないのかもしれないが、同社のCRMクラウドは当初のカテゴリーでいえばSaaSだ。しかし、このところ相次いで登場している業界・ソリューション別クラウドサービスは、PaaSとSaaSの間に位置付けられるイメージが強い。

 そんな中、そうした業界・サービス別クラウドを自らは展開していない米Microsoftのクラウド事業を担当する幹部に話を聞くことができたので、同社の業界・サービス別クラウドに対する見解を尋ねてみた。

クラウドプラットフォームに徹するマイクロソフト


米Microsoftコーポレートバイスプレジデント 沼本健氏

 Microsoftの幹部とは、同社コーポレートバイスプレジデントでクラウド&エンタープライズ事業のマーケティング責任者を務める沼本健氏のことだ。来日した沼本氏は10月15日、日本マイクロソフトが開いた記者会見で、IoT(Internet of Things)の最新の取り組みと、クラウド基盤サービス「Microsoft Azure」の国内ビジネス強化について説明した。

 IoTの最新の取り組みについては他稿に委ねるとして、Microsoft Azureの国内ビジネス強化については、2月に東日本(埼玉県)と西日本(大阪府)に開設したデータセンターを、国内ビジネスの好調ぶりに伴って増設することを明らかにし、「これも日本への投資を続けるという米国本社の心意気の表れだ」と強調した。

 この会見の質疑応答で、筆者は沼本氏に、業界・サービス別クラウドに対するMicrosoftの見解を尋ねてみた。すると同氏は次のように答えた。

 「今はクラウドという表現がトピックになることから、さまざまなクラウド形態が見受けられるが、いずれ市場が成熟していくにつれ、プロバイダーが提供する業界・サービス別クラウドがどうというより、確かな技術に裏打ちされた汎用性の高いクラウド基盤の上で、パートナーやユーザーがそうしたサービスをどんどん構築していく時代が訪れる。当社はそうした皆さんに活用していただけるクラウド基盤の提供に徹したいと考えている」

 つまり、MicrosoftはOracleやSalesforce.com のように業界・サービス別のクラウドを自ら手掛けることはないということだ。これはまさしくクラウドサービスプロバイダーにおけるマーケティング戦略の違いであり、エコシステムの作り方の違いだ。

 さて、どちらがパートナーやユーザーの支持を得られるか、注目しておきたい。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算