「OS X Yosemite」の深刻な脆弱性「Rootpipe」--パスワード入力なしに特権昇格が可能に

Violet Blue (CNET News) 翻訳校正: 編集部 2014年11月04日 12時54分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleの「OS X Yosemite」に存在する「Rootpipe」という深刻な脆弱性の姿がおぼろげながら明らかになりつつある。この脆弱性を悪用すれば、スーパーユーザー(root)への権限昇格が可能になる。

 権限昇格を可能にするこの脆弱性は、スウェーデンのハッカーであるEmil Kvarnhammar氏によって発見された。同氏はAppleからその詳細を2015年1月まで明らかにしないよう要請されている。Appleは、パッチの準備ができるまで脆弱性の詳細が明らかにならないようにするはずだという点を考えると、ユーザーがパッチを入手できるのはその頃になる可能性が高い。

 Kvarnhammar氏は「Rootpipeは管理者からスーパーユーザーへと権限を昇格する攻撃であるため、管理者以外のアカウントを使うようにするのがよいのは明らかだ」と述べている。

 同氏は、この問題を米コンピュータ緊急事態対策チーム(US-CERT)にも報告している。またKvarnhammar氏は、この脆弱性を突く様子を動画で投稿している。

 同氏は当初、10月中旬頃にOS Xの複数の旧バージョン上でこの脆弱性を発見していた。

 Kvarnhammar氏が警告のツイートを投稿し、Appleがパッチをリリースするまでの時間的余裕を与えたその日に、Appleは偶然にも「OS X Mountain Lion」やMavericks、「OS X Server」のバージョン2、3、および4(新バージョン)の他、「iTunes」に対するセキュリティアップデートをリリースした。なお、これらのアップデートでは合計すると144個にものぼる脆弱性への対応がなされていた。

 Kvarnhammar氏はRootpipeという名称の由来について多くを語りたがらない。TechWorld Swedenに由来を尋ねられた際、同氏は答えるのを渋り、「詳しくは話せない。詳しいことを話せるようになったら連絡する」と述べるにとどまった。

 しかし、答えは目の前にあるのかもしれない。同氏は「通常であれば、『sudo』コマンドの実行時に要求されるパスワードが鍵として機能するため、管理者であっても正しいパスワードを入力しなければスーパーユーザーの特権でコマンドを実行できないようになっている。しかし、Rootpipeはこういった処理を迂回する」と述べている。

 Rootpipeから自らを守るには、管理者アカウントの使用を避けることになる。また、さらにセキュリティを強化するために「FileVault」機能を使用するのもよいだろう。

 Rootpipeによる特権昇格には、管理者アカウントが使用される。管理者アカウントはすべてのMac上に存在しており、ほとんどのユーザーは毎日そのアカウントを用いてコンピュータを使っている。Rootpipeによる攻撃を抑止するにはまず、日々の作業で使用しない副次的な管理者アカウントを作成する。その後、同アカウントを使って、毎日使用するアカウントの管理者権限を削除することになる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化